中村珈琲のこだわり

2種類の ブルボン

みなさま こんにちわ!


コーヒーの実って、赤い色を想像されると思いますが、


黄色(アマレロ)の実もあることは、ご存知ですか?


私は、現在4種類のブラジルの豆を焙煎しています。


トルマリンコーヒーを3種類(ブルボン種・カトゥアイ種・ムンドノーボ種)と


、ブラジル サントスNO.2 ニブラという日本珈琲貿易さまのスペシャルティ


コーヒーです。今までブラジルは、サンマリノ・コロラド・アララ・トミオフクダなど


色々焙煎したのですが、現在は、この4種類に落ち着いています。


トルマリンコーヒーのブルボン種は、イエローブルボンでレッドブルボンと黄色い実


のティピカ種の自然交配から派生したといわれている品種です。


また、サントスNO.2 ニブラは レッドブルボンとカトゥアイの混合だそうです。


私の味覚として(焙煎度は同じで、シティーロースト)、2つのブルボン種の味の違いは


大差ないですが、若干サントス ニブラの方が、甘みが強いかなって思います。


これらのブルボン種は、ブレンドしなくてもいい位の味が出せるポイントがあり、


コクと甘みがいいですね!!!(砂糖の甘さじゃないですよ・・・)


一度、飲み比べをしてみませんか~


中村珈琲は、こちらで~す。http://www.nakamura-coffee.com/

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

       トルマリン農園のブルボン種です!


          すごく美味いです!!!

       農薬検出無しです!!!




コメントを残す