中村珈琲のこだわり

焙煎機のクリーニング

みなさま こんにちは。


日に日に、過ごしやすくなっていきますね。


今日の午前中は、焙煎機の排気系のクリーニングを


行いました。


煙突や扉の付いているところは、たまに清掃をするのですが


今日はスペシャルで、排気モーターを取り外して、羽や普段


清掃が出来ないところのクリーニングをメインに行ったの


ですが、結構汚れていますね!!!


夏場は、アイスコーヒーが出ますのでフレンチロースト以上で


焼く場合が多かったためだと思います。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ
備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

出来れば、ワイヤーブラシを使いたかったのですが


キズのことを考えて、割り箸の後ろでやったのですが


結構きれいになりました。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

最後に、モーターを取り付けて終了!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

電源を入れて、試運転をしてみたのですが、なんだか回転速度が


早くなったり、排気効率が良くなった気がします。


午後から焙煎をしますが、先日までの感覚で焙煎をすると


ダンパーの位置がどのくらい変わるかが少し心配です・・・


でも、うちにはマニュアルも何もなく、焼く量で毎回焙煎時間や


ダンパーの位置が変わるため、それほど気にならないかな・・・


       全てが、勘ですので!


  備長炭焙煎 中村珈琲



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

コメントを残す