お客様のご紹介, ブログ, 中村珈琲のこだわり, 今日の出来事, 自然・花

暖かくなってきました。

みなさん こんにちは。

昼間は暑くて初夏の様な気温の日もありますが、体調を壊したりしてませんか?

季節が変わるときは注意が必要ですね。

桜も散り始めてますね・・・

本当に短い!

20日くらい楽しませてくれると嬉しいのですが・・・

花見に行ったりはしないのですが、運転中はよそ見をしてます。

昨日は定休日でしたので、近くの公園の桜を頂いて呑んでました。

暖かくなっても、グラタンが食べたいと言うので暖かい日に熱いグラタンを

食べても良いと思います。

冷たい物と呑みながら♪

最近お菓子作りに力を入れてます娘ですが、甘い物を食べれますのでありがたい

ですね。

切り方が難しいみたいですが、少しずつうまくなると良いですが・・・

それから、ラムレーズンはバカルディーで作ってます。

ハイボールにしたいくらいですが仕方ない・・・(苦笑)

暖かくなると炭酸系が良いですよね。

これからの焙煎の仕事は大変になるので塩分を採りながらでないと、

身体を壊しそう。

 

それから、よく言われますが豆を焼く人を「焙煎士」と・・・

どうなんですかね・・・

陶芸家とか炭を焼かれる方を炭焼き職人なら分かりますが、豆を焼く人を

焙煎士と言うのはどうかなと・・・

ではこの人も?

高校2年の娘ですが、備長炭を扱うのも慣れてきました。

焙煎を始めて半年近くですが、ちょっと前に失敗をして64,000円くらい

ロス・・・(苦笑)

半年って慣れてきた頃だと思いますが、一番注意が必要だと思います。

怪我をしたり、火事をだしたりし訳ではないので良いのですが・・・

でも余裕があるのか分かりませんが、焙煎を始めた頃から歌を歌いながら焙煎

出来るのが凄い。

僕は1度に2つの事が出来ないので羨ましい!

僕が焙煎を始めた33年前は、真剣で必死だった様な気がします。

炭をおこすのが大変で、色々と考えてやってました。

娘は僕が焙煎をするところをちょこちょこ見てましたので、少しは頭に

入っていたのかも知れません。

でも、僕が焙煎するより甘みがあって美味しいと周りの方々が言って下さる

のでありがたいです♪

娘が焙煎するようになって効率が良くなったのが一番ですね。

僕が焙煎すると他のことが何も出来なかったのですが、娘に焙煎をやって貰って

いる間は生豆のハンドピックが出来ますので、中々良いです。

学校が終わってからも、焙煎をする日はそのまま家に帰らずに手伝いに来て

くれるので助かってます。

いつまで焙煎をしてくれるか分かりませんが、跡継ぎが居ませんので。

 

お得意様のお店も元気に営業中ですので宜しくお願い致します。

https://www.nakamura-coffee.com/connection.php


人気ブログランキング

2 コメント

  1. 唐津市より

    娘さんが初めて焙煎をしたとお正月に松永さんから伺いましたが、半年で鼻歌まじりはすごいですね。
    備長炭の熱気で、見ているだけで緊張しそうですが…
    お父さんがそばで見てくれているから安心しているのでしょうね(^^♪

    お礼が遅くなりましたが、先日は有難うございました。
    2歳の娘に2.4㎜のパスタは食べにくいかな?と思ったらいつもよりたくさん食べてくれました(^^♪
    アンチョビも入れていたのですが、魚介のうま味が気に入ったみたいです。
    本人は「うどん!おいしい!」と言っていました笑

    もうすぐゴールデンウイークですね。
    毎日お忙しいとは思いますが、中村さんもお身体を大事に過ごされてください(^^♪

    • 著者によるコメント

      コメントありがとうございます。
      カラオケ大好きで、友達とよく行ってます。
      焙煎中は僕には全く余裕が有りませんが、2つの事が同時に出来るから羨ましいです。
      1.6mmのパスタより、チャンポン麺の様な2.4mmのパスタが食べ応えあるので押し付けてしまいましたが…
      娘さんが喜んで頂いて嬉しいです。
      うどん…
      イタリアン うどんかもしれませんが…
      いつもありがとうございます。

コメントを残す