お知らせ, ブログ, 今日の出来事

年末年始の営業状況です。

みなさま こんにちわ。

2018年も10日を切りましたが、早いですね。

寒くなりましたので、ちょっと風邪気味かな・・・?

と思う時もありますが、次の日にはどうもないので良いですが。。。

色々と忙しいと思いますが、心の余裕が有れば大丈夫だと思いますので

一呼吸おいてから次に進みたいですね。

最近は、焙煎豆がなくてお客様に待って頂いたり 違う豆を買われて焙煎が終わった

頃にまた来るからと言って頂いてすみません・・・(涙)

生豆のハンドピックに時間がかかるのですよね・・・

でも、虫食いやカビ・シェルビーンズ・異物などなどの豆をそのまま焼く訳には

いきませんからご理解をお願い致します。

 

寒くなると温かいものが美味しい季節ですが、我が家は野菜を沢山もらったのがあって

娘も僕が休みの時は鍋が良いと言いますので、毎週鍋ですね♪

この長ネギの量にびっくりすると思いますが、白菜も長ネギも貰い物です。

これでは娘の機嫌が・・・

ニラを2束入れないと、グレてしまいそう・・・(笑)

忙しい時は、オムライスや野菜炒めが続きます。

昨夜も遅くなって、野菜炒めを食べようと買い物から帰って冷蔵庫に買ったものを

入れようとしたら、チキンのもも肉が・・・

期限が昨日までだったので、仕方なく照り焼きチキン丼・・・

忘れて廃棄するところでした・・・

たまに豆腐などの消費期限が切れてて、廃棄することがあるのですよね・・・

ここにも、長ネギが登場!(笑)

もも肉と長ネギだけでしたが、僕好みの味でした。

あっ、先日料理用の酒が無かったのでいつものように純米酒を探していると

純米吟醸がそこまで高くなかったので、帰って早速試飲♪

精米歩合60%だし、そのまま飲もうかなと思うくらい美味しかった♪

だから、昨夜の照り焼きチキン丼が美味しかったかも知れません。

調味料で変わりますからね・・・

 

またまた前置きが長くなりました・・・(涙)

一応年末年始の焙煎所の休みは、12月31日と1月1日・2日にしようかなと

思ってます。一応希望ですので、どうなるかは分からないです。

息子も勉強で久留米に半年間行ってましたが帰ってくるし、娘も行きたいところが

あると言ってましたので、休みたいけど仕事次第では焙煎所でハンドピックに・・・

その時は、朝からちょっと呑みながらやろうか・・・(笑)

という事で、明日のことも分からない僕です!

 

先週の日曜日にありました九電さんのイベントに、息子の職場の方が来て

下さいました。2年前に息子がレンジャーの資格を取った時に一緒に

レンジャー訓練でお世話になった方でした。少ししか話せませんでしたが

息子は強かったと褒めて頂いて嬉しかったです。

それから、自衛隊って全員定年まで居れるのではないみたいですね・・・

息子が久留米で教育を受けたのは、階級が上がっての事で これで

自衛隊を辞めなくてすむと、レンジャー訓練でお世話になった方が言って

らっしゃいましたね。

時間が有れば釣りをしてますので、漁師になりたいと思ったら辞めるかも

知れませんが・・・(笑)

 

それから、ちょっとした事があって 現在使ってますブラジル サントスニブラですが

入荷が遅れているみたいで今太平洋の上を移動中・・・

つなぎでさくらブルボンと言う豆を使います。

 

年末年始には倉庫が休みになると、弾切れになりますので・・・

この時期は、在庫の確認をしないと大変なことになるので気を使います。

ブラジル ニブラが15キロ位はありましたが1月10日までは不安で・・・

20キロが2箱来ましたので、ニブラが入港して通関切れるまでは大丈夫だと思います。

遅れても、さくらブルボンをまた仕入れればいいだけなので大丈夫でしょう♪

 

今年も残り10日切りましたが、お得様のお店も元気に営業中ですので

宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php


人気ブログランキング

4 コメント

  1. K

    中村珈琲をお土産に買ったら、「封を開けた瞬間からいい香りがしてきた。」と好評でした。ありがとうございました。
    自分もいただきました。いい香りでした・・・珈琲がなくても死にはしないけど、あると生活に潤いをあたえてくれます。

    • 著者によるコメント

      コメントありがとうございます。
      喜んで頂いて、嬉しいです。
      三股の田舎で焼いたコーヒーが、四国の方に喜んで頂けるって不思議な気持ちです。
      28年前から七輪とうちわで始めて、誰にも習わないで自己流ですが本当に嬉しいです。
      ありがとうございました。

  2. 唐津より

    こんにちは
    先日注文した豆が届きましたので、さっそくタンザニアを淹れてみました。
    最近、我が家ではNブレンドが人気ですが、他のを飲むとやっぱり色々と試したくなりますね(笑 ブルボンのルマンドクッキーと一緒に頂きましたが、とても美味しかったです(^^)♪
    サンタさんからの可愛い巾着袋も嬉しかったです!(^^)ありがとうございました
    iPhoneを入れて贈りたいところですが…。笑
    今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください♪

    • 著者によるコメント

      コメントありがとうございます。
      いつも、ご注文ありがとうございます。
      昨日、お母さんとお姉さんが来て下さいまして 豆を買って頂きました。遠いところから、嬉しいです
      iPhoneはありますから、iPadが良いですね
      (笑)
      こちらこそ、ありがとうございました。
      良いお年をお迎えください。

コメントを残す