中村珈琲のこだわり

コーヒー豆の選別(ハンドピック)

   みなさま こんにちわ。


宮崎 三股町では、朝晩は寒い日がありますが、昼間はかなり暑いです。


これから、珈琲豆の焙煎が辛くなる季節に入ります・・・


ガス焙煎は、やったことが無いのでわかりませんが、炭火で


焙煎は、かなり辛くなります!備長炭をセットするところは、勿論熱いのですが、


焙煎機自体が高温になり、室温もかなりのものです。


エアコンを取り付けようと考えていたのですが、5畳くらいの焙煎所に


20畳用のエアコンを取り付けても、備長炭の温度は870℃くらいを維持しているため


効果が無いだろうということだったので、換気扇と扇風機と水分だけで頑張っています!



今回は、中村珈琲のこだわりの一つの選別(ハンドピック)について、話をします。


私が、今も今後も頑張っていこうとしているトルマリンコーヒーですが、ブラジルの


トルマリン農園で色素選別にかけて出荷されています!!!


ヨーロッパ向けの豆は、1回通すみたいですが日本向けは、4回通すということ


です。焙煎士の手間を省く為の、お心遣いでうれしく思います。


     


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


トルマリンコーヒーの様な、きれいな豆はハンドピックをする方が少ないと聞きますが


中村珈琲では、生豆を18年前から変わらぬ手のひらでハンドピックをしています!


焙煎後のハンドピックは、大きなスプーンで点滴で落とし確認し、素手では


触らないようにしています。食品ですので、スプーンではじきます。


トルマリンコーヒーを4キロハンドピックして、20粒くらいの欠点豆をはじく作業を


焙煎前に必ず行います!味と健康上問題のなさそうな豆(欠けた豆)などは


ひどくなけれは、焙煎します。


カビや発酵した豆は、焙煎したらわからなくなる為 生豆のうちに取り除きます。


人間がする為、100%は無理かも知れませんが99.99%くらいは大丈夫だと


思います。自家焙煎店で、うちはハンドピックしなくていい豆を使ってますから


と言われるとこがありますが、トルマリンコーヒーやハワイコナ エクストラ 


ファンシーよりきれいな豆は、今まで見たことがありません・・・


ハワイコナ エクストラ ファンシーは、2キロハンドピックして5粒くらいを


私は、はじきます!トルマリンコーヒーは、4キロで20粒くらいです。


中村珈琲の考えは、口にするものはきれいなものを!と思っています!


そして、袋詰めのときなどにたまに珈琲豆を落としたりしますが、その落とした


珈琲豆は、必ず廃棄します!


誰も見ていないからといって、拾って袋詰めしたりはしませんので、ご安心下さい!


よく、知り合いが大変やからそこまでする人はいないよと言いますが、私の考えは


中村珈琲を飲んでくださる方は、健康で長生きして欲しいと思っています。


カビの生えた豆のコーヒーを飲んで、病気になるとは思いませんし、丁寧にハンド


ピックしたコーヒーを飲んで、健康になるとは思えませんが・・・


少なからず、袋詰めの時おいしく飲まれますように と思い詰めています。



下の写真は、マンデリンのハンドピックで

                  1割くらいの量を、捨てます!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

こちらも どうぞ 備長炭焙煎 中村珈琲
 

 




コメントを残す