中村珈琲のこだわり

グァテマラ SHB

 みなさま こんばんわ。


宮崎も、そろそろ梅雨明け宣言がでそうな様子です。


暑いですね!夜でも部屋の温度は30℃ですが、昼間は


エアコンを付けないと、干からびてしまいそうです・・・


それで、今回は中村珈琲の逸品のグァテマラSHBのご紹介です!


この豆は、日本珈琲貿易さまのスペシャルティコーヒーですが


グァテマラは、酸味が良く・香りも良いですよね!


なので、浅煎りから中煎りくらいが主流ですが、中村珈琲では


中深煎りで焙煎しています。(シティーロースト)


私のグァテマラは、豆のいいところは失わないような焙煎をしています。


なので、良質の酸味は絶対に消す訳にはいきません!


味の特徴は、芳醇な香りと酸味・そして中村珈琲では全てに言える事


ですが、甘みです!


豆の種類で、甘みがある豆とか言われますが、中村珈琲の場合は


焙煎で甘みを引き出します!

以前、ある宮崎県内の喫茶店(とあるコーヒーの審査員をしている)


に営業で行ったのですが、


日本珈琲貿易さまのグァテマラ SHB フィンカ エル コンスェーロを


見せたら、「未熟豆がかなり入ってる」と言われました。


その次に、「ミルで挽いてドリップする気にもなれない」とか


「焙煎してどれくらい経っているのか」と言われたので、


「ちょうど10日の豆を持って来ました」と言ったところ


「焙煎して、すぐの豆がいい」と言われたり


めちゃめちゃ言われたのですが、焼いてからの豆を見て、


本当に分かっているのか?と思いましたが、そのとき、


「この豆は粒もそろってないし、こういう豆なんです」といいましたが

飲んではくれませんでした・・・


店で、ドリップする様子を見ていましたが、全然粉が膨らまないし


これで、宮崎の田舎で500円以上のお金を貰うのかと、


思いましたが、何も言いませんでした。


中村珈琲では、いくらスペシャルティコーヒーでも、焙煎前は手の


ひらの上でハンドピックするし、焙煎後は大きなスプーンで


点滴で落として焦げた豆や死豆・煎りムラの豆をはじいているのですが、


このすばらしい豆を、ここまで手間をかけているのに、


ガックリでした・・・


ガス焙煎は、焼いたその日に飲めないことは無いですが、

備長炭で焙煎した豆は、焙煎直後は飲めたものではありません。


最低5日はガス抜きをしないといけないし20日くらいから、


味がどんどんまろやかになっていきます。


気温が低く、密閉容器に保存し、ドリップのやり方さえちゃんと


していれば、焙煎して70日くらいまでは大丈夫です!

(一応中村珈琲では、賞味期限は60日で設定しています)


焙煎をしたことのない人に、ここまで言われたのは情けない・・・


でも、解ってくれない人に無理に勧めるのはしたくありません


ので、今後も営業でこんなことがあっても、すぐに諦めたいと

思います。

すみません、愚痴ってしまいましたが・・・


最後に、グァテマラの写真をご覧下さい。


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ-グァテマラ SHB

 酸味とコク・甘みのバランスが良くお勧めです!

 グァテマラしか買わないお客様がいますが、たまには他の

 

 豆も買ってくださいませんか?本当に美味しいからと、

 言われますが、トルマリンコーヒーやブレンドもいいのが

 ありますよ!!! (笑)

                

          備長炭焙煎 中村珈琲

                  備長炭焙煎 中村珈琲のブログ
   

 

                   ペタしてね

           

6 コメント

  1. 豆散人アルジ

    1. その喫茶店主
    残念な方ですね。
    いろいろ勘違いなさってそうです。

     アルジは、愛知県内のスペシャルティー珈琲豆屋さんが「グァテマラにいい豆はない!」と断定したのを聞いたことがあります。

     写真を見れば、一目で分かりますよ。美味しいに決まってます。珈琲に携わる人間なら分かりそうなもんです。
    http://ameblo.jp/mamesanjin/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. コメントありがとうございます。
    豆散人アルジさん
    いつも、お世話になります。
    グァテマラは、良いですよね!アルジさんの、グァテマラも美味しかったし!私のメニューから、外すことは出来ません!豆も人間もですが、見た目や思い込みで判断してもらうと困りますよね・・・私の顔が悪いから、負け惜しみではないですが、イエメンのモカにしても、見た目はよくないですが、焼いてみると金色のゴールデンマタリが現れたり、カルダモンの様なスパイシーな香りがあったりで、すごい豆はありますよね。
    まだ、知られてない豆も世界にはあると思いますが、他人に左右されず、自分の目と味覚を信じて焙煎を続けて行きましょう!
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

  3. コルビュジェ君

    3. 無題
    自分だけの既成概念をもって物事見るとつまんなくなってしましましょねえ(笑)
    こだわりとそこの違いって難しいですが、いいものって味わって見ないことにはわからないとおもいます。
    がんばってください。
    また、いろいろと教えてくださいね。
    ぼくも、グァテマラはお気に入りです。
    http://ameblo.jp/corbusierkun/

  4. 備長炭焙煎 中村珈琲

    4. コメントありがとうございます。
    コルビュジェ君さん
    見た目で判断は、危険だと思います。
    イエメンモカのバニーマタルやバニーイスマイリなど、見た目は悪いですが味は、すばらしい!!!
    でも、焙煎前のハンドピックが大変なので、現在は販売していません・・・
    私は、結構神経質でハンドピックに集中しますので、4キロハンドピックで2時間くらい(モカの場合)掛かるかな?
    自分で飲む分のイエメンマタリ ベガなどはありますよ。スペシャルティコーヒーではないので、販売はしていませんが、裏取引をしようかな?
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

  5. Bogo TAケル

    5. how do you do !
    「私は ○○でないと飲まない」 という人に
    味を判っている人はいない と 考えます
    この ‘喫茶店屋さん’。 当に !

    炭火焼は ガス焼きよりも 熟成に時間がかかるのは 知らなかったです
    賞味してみたいものです
    因みに グァテマラの中深煎り、 大好きです

    わからない人は お店のトークのネタだと 歓迎してください

    coffee man, bogota でした
    http://ameblo.jp/kohikobo-bogota/

  6. 備長炭焙煎 中村珈琲

    6. コメントありがとうございます!
     Bogo TAケルさん
    初めまして。
    うちの珈琲豆は、その喫茶店とは考えの違う豆を使っているのですが、理解はしてもらえそうにないですね!
    分かってくれない人は、それでいいです。
    僕の珈琲を、本当に美味しく飲んでくださる方だけで勝負します!
    それと、炭で焙煎するとガス抜きに時間が掛かかる分、賞味期限が少し長いようです。
    冬場だと、密閉容器で保存すると、約3ヶ月でも
    飲めました。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す