ブログ

ガス切れ・・・

 みなさま こんばんは。


今日も、暑い中お疲れ様です。


昨日の事ですが、珈琲豆の焙煎をしようと思い、


備長炭をセットし、焙煎機を回してから


備長炭に火をおこす為のガスパーナーに火をつけ


麦茶を飲むために、その場を離れました。


ガスで、備長炭に火をおこすのに40分くらいかかる


為、いつもの様に諸々の準備をしていました。


帰ってみると、ガスが消えていたのでびっくりして


ダンパーを全開!


ガスが漏れていたら、爆発の危険があるので


すぐにガスを排出しました。


1分くらい釜の中のガスを抜いて、ダンパーを戻し


再度、ガスに点火しようとしたら、ガスバーナーに火が


つかない・・・


何回やってもつかないので、プロパンガスの確認をしたら


単なる、ガス切れでした・・・(涙)


プロパンガスは、備長炭に火を起こす為だけにしか


使わないので(ガスで焙煎したら嘘つきになります!)、


小さいプロパンガスでも1年近くもちます。


10分くらいは、ガスがもってくれたのか分かりませんが、


備長炭の一番下に、火種が出来ていたのでブロワーで


ガンガン風を送り、なんとか炭がおこって釜の温度が200℃


になりました。


本当にあせりました!


注文があり、12キロは焙煎しなければならなかったので


ピンチを免れました!


後で思ったのですが、プロパンガスは無くてもトーチで


点火すれば良かったなと、後で思い思いつきました。


その時は、ガスが消えていた為ガス爆発の事が頭に


あったり、忙しかったりで少し焦っていました。


一度火が起これば、全然大丈夫!備長炭は、かなり


火持ちがするので、余裕のよっちゃんです(笑)


トルマリンコーヒーを8キロとバリ アラビカ神山を4キロ


焙煎して、終了。


ガス屋さんに、ガスの充填をお願いして、今日帰ってきました。


焙煎機のグリスアップや煙突掃除などはやっていましたが


今まで、ガスの残量はあまり気にしていませんでした。


昨日の様な、失敗をしないように点検表を作り、定期的に


確認をしようと思います。


                    ペタしてね

                    


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

           備長炭焙煎 中村珈琲

コメントを残す