中村珈琲のこだわり

エチオピア イルガチェフ G2 JASオーガニック&フェアトレード 入荷!

  みなさま こんばんは!


三股町は、晴れたり曇ったりでしたが、暑かった!


今日は、焙煎機のグリスアップ&排気管の清掃を


しました。グリスアップで、豆の取り出し側は簡単なのですが


反対側は、プーリーや保護カバーをずらしたり 


取り外したりしないと出来ないため、ちょっと面倒です。


排気管も、最近深煎りの豆の焙煎が多いためか


かなりの汚れでした!



そして、待ちに待ったエチオピアのイルガチェフ G2


JASオーガニック&フェアトレードの豆が入荷しました!


初めは、イルガチェフ G1を注文しようとしましたが


JASの認証を受けていなかった為、やめました。


イルガチェフG1の方が、安かったし、欠点豆の混入が


ほとんど無いと分かっていましたが、作業性が悪く


(ハンドピックに時間がかかる)・安心してお客様に


飲んでもらえる、イルガチェフG2にしました!


これで、本命のオリジナルブレンドが復活出来そうで


嬉しかったです!名前を、モカブレンドにしようかな・・・


まず、写真をご覧下さい。


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

エチオピアにしては、まあまあの豆かな・・・


シダモ G2やカッファ G2と同じレベルかな・・・


少し、ハンドピックに時間か掛かりそうですが、


化学肥料や農薬を使わずに、堆肥など、自然の肥料


のみを使って栽培されたコーヒーです。また、輸送中・


輸入時にもくん蒸を行わず、安心・安全なコーヒーなので


ちょっと我慢します。


もしも疲れたら、10月に入港予定のイルガチェフ G1も


考えます。


また、楽しみが増えて嬉しいですね!


シテーローストくらいで、焙煎する予定ではありますが


バニーマタルみたいに、フレンチローストでも焙煎


してみようかな・・・


今晩、眠れるか心配です・・・


                           ペタしてね

     備長炭焙煎 中村珈琲


2 コメント

  1. kyon

    1. 待ちに待った仕入れ!
    エチオピア イルガチェフ G2 JASオーガニックがとうとう、入荷ですか~ どんな香味なんでしょうか~
    http://ameblo.jp/qfqrh050/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. ありがとうございます。
     kyonさん
    今日は、忙しくてイルガチェフは、焼けませんでした。明日も、他の豆を焙煎しなければならないのですが、時間があったら焙煎します。香りや味はは、モカ特有だとは思いますが、ウォッシュドなのでそれほど強くは無いかな・・・モカ ハラーのボールドグレンみたいに、天日乾燥なら抜群でしょうけど、現在残留農薬などで輸入できないので残念です!
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す