中村珈琲のこだわり

うなま備長炭


   みなさま こんにちわ!


久しぶりの更新です。5月の連休は、どうでしたか?


私は、結構忙しくて充実していましたが、子供たちに何もしてあげられなくて


申し訳ないなと思っています・・・


今回は、私が焙煎のときに熱源で使用している木炭のことについて

 

話します。


今から、18年くらい前の26歳のときに始めた当初は、さくら木炭などの安い


炭で、焙煎をはじめました。キューバのクリスタルマウンテンやコロンビア メデリン


スプレモ ・ ブラジル サントスNO.2 アララ ・ イエメンモカ のバニーマタルなどは


全然問題なかったのですが、グァテマラ SHB(ストリクトリー ハード ビーンズ)を焙煎


して、壁にぶつかりました!豆の表面のしわが伸びなかったり、焙煎時間がかかったり

したので、かなり豆を捨てました。

何度も、失敗が続いたので ある日 白炭(備長炭)に変えてみたら、


黒炭より温度が低い(870℃くらい)のですが、失敗が無くなりました。


後で解ったのですが、温度は低い備長炭ですが 黒炭に比べて赤外線の発生が多く


高火力であるという事でした。専門家じゃないので、詳しくは分かりませんが・・・


それで、現在は 宮崎県 美郷町のうなま備長炭で焙煎しています。和歌山県


紀州の備長炭より、火持ちはしませんが、火力と炎が安定しているので


気に入っています。今後も、うなま備長炭で行く予定です!?

(もしかしたら、高知県の土佐備長炭に浮気するかも知れませんが・・・)


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



                         いい音 しますよ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ-いい音します!


                         焼肉には、もったいない!

             でも、うちには備長炭しかないので、仕方なくやっています。

             買いに行くのが面倒くさいし、でも美味いね!!!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ-焼肉でも使いますが、もったいない!


     備長炭焙煎 中村珈琲

コメントを残す