お知らせ, ブログ, 今日の出来事, 自然・花

10月1日は、コーヒーの日です。

みなさま こんにちわ。

昨日は、イオンで北海道産の生鮭が安かったし クリーム系のパスタも

食べたいなと言うことで、きのこと鮭のクリームパスタを作りました。

小松菜と鮭を入れすぎ!?(笑)

パスタの存在が・・・

都城市の農家さんが作られた野菜などのコーナーが有りまして、小さなしいたけも結構

安かったので入れすぎました。

クリーム系と言いましても、有機豆乳でこってりパスタに仕上げるのが美味しい♪

一度生クリームのコーナーに行ってみましたが、よつ葉バターのみ買い物かごに

入れましてお会計。。。

今晩も食べたいくらいですが・・・

鶏肉ときのこのクリームのパスタにしようかな♪(笑)

我が家の味ですが、白ワインが効いて美味しかった♪

 

久しぶりに庭の花を夜中に撮ってみました。

夜行性ではないので、オートフォーカスです♪(笑)

被写体を探りながらシャッターを切りますが、真っ暗闇でも写真が撮れるって

良いですね。

盗撮は興味ないですので!(大笑)

一度昼咲月見草が終わった感じでしたので、親が草取りをしたついでに

月見草の茎などを綺麗にカットして・・・

そのままにしておいてほしかったのですがって、親に言いますと根は大丈夫

だからと・・・

最近暖かかったから、直ぐに芽が出て蕾が出来てこの様に可愛い姿を見せて

くれたのでちょっと嬉しかった♪

 

マリーちゃんも元気に咲いていますが、オレンジの方は被写体がちょっと・・・

酔っ払っていて、真っ暗闇で撮るものだから・・・

 

本題に入りますが、10月1日はコーヒーの日となってます。

コーヒー国際協定によって新年度は10月からです。 それで新年の到来をお祝いして、この日が「コーヒーの日」になったということです。

コーヒー年度では10月1日が元日に当たります。 コーヒー年度が10月にはじまるのは、世界一のコーヒー生産国、ブラジルの生産状況に関係しています。 ブラジルのコーヒーの生産量は、世界の全生産量の約30パーセント。 そのためこの国の収穫高や品質は、世界のコーヒー市場の動向に大きな影響を及ぼします。 そんな事情から「コーヒー年度」は、毎年9月にほぼすべての収穫を終えるブラジルのコーヒー栽培のサイクルに合わされているわけです。

 

10月1日(月)は定休日になっていますが、どうしましょうか・・・

焙煎所で何かしようと思いますが、歌でも歌いましょうか。(笑)

近くのお客さんはあまりブログも読みませんので、ここで書いても知らなかったと

なるでしょうね・・・(苦笑)

月曜日は休みと知っている人が多いですので、来ないかも・・・

一応焙煎所は開けようと思っていますが、来られた方はラッキーかも知れません♪

大々的に派手なことして、集客などはないですね。

飲食店様への納品に影響が出るといけませんので、豆を買って頂いた方に

テイクアウトのコーヒーを○○にしたりかな・・・

 

お得意様のお店の情報は何も聞いてませんが、何かされるかな?

何か有りましたら、お知らせします。

お得意様のお店も元気に営業中ですので、こちらも宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 


コーヒーランキング

コメントを残す