ありがとう・感謝, お知らせ, ブログ

2016年のイベント情報です。

みなさま こんばんわ。

最低気温が-2℃って冷たいですね・・・

年のせいなのか、寒さのせいなのか分かりませんが身体が動かない・・・(笑)

今日の昼ご飯は、パスタを作るつもりでボロネーゼを作っていまが・・・

昨夜の玄米ご飯が残っていましたので、なんちゃってリゾット♪

通常はトマトソースのみで作りますが、ひき肉を買っていましたので

ボロネーゼが食べたくて。

牛肉があまり好きではなく、100%豚肉でしたが・・・

resize0172

 

豚肉のみなので、白っぽいですが結構美味しかった!

夜はまたまたリゾットで、ジャパニーズとイタリアンの融合の様な・・・

ある物を入れましたが中々良いじゃありませんか!

以前から思っていましたが、日本には醤油という素晴らしい物がありますね♪

醤油以外に何かあるかな・・・

味噌も日本のものかな?

日本酒や納豆もありますね。

 

来年2016年のイベントの情報ですが、1月17日に宮崎市フローランテ宮崎で

開催されます「オーガニック フェスティバル」に出店致します。

2月14日は、都城市であります「神柱ピクニック」です。

どちらとも寒い中のイベントですが、多くの方々がいらっしゃいますので

嬉しいですね。

詳しくは、近くなりましたらお知らせいたしますので宜しくお願いいたします。

 

それから、僕の焙煎ってそこまで大したことはないのですが・・・

コーヒー豆を買って頂き、手紙を頂く場合がありますが申し訳ないような・・・

ハッキリ言いますと、22歳だから27年前に七輪とうちわで炭焼き焙煎を

始めた訳です。

誰にも教えて頂いてないので、自己流・独学と言うことになります。

ドリップの方法もですが、教科書などの専門書に書いてある方法と

違っていると思います。

これも、炭焼きの豆を美味しく淹れたいと思って考えだしたもので

有名な先生から教えて頂いたものではありませんので自己流・独学です。

まあ、ネルドリップに関しては1人の人以外には誰にも見せていませんが・・・

2月14日の「神柱ピクニック」では、7・8人の方にネルドリップでコーヒーを

淹れる予定です。

4人で出店出来た場合ですが・・・

息子の仕事が忙しくて来れそうでない場合は、無理かな・・・

人妻の縫い物上手なローラが来て下されば、出来るかも♪(笑)

それから、風が強く無い場合になりますね・・・

両手を使いますので、ペーパードリップの様に左手でお盆を持って

風よけが出来ませんので。。。

ネルドリップに関しては、料金はお客さまに決めて頂こうと思っています!

飲まれてから、他の方々に左右されずに正直に決めて頂いてから

お支払いをお願い致します。

しかし、コクと苦味・甘みのコーヒーが好きで、砂糖などを入れないで

普段から飲まれていらっしゃる方に限ります。

豆の挽き方や、使う豆の量も違いますのでちょっと変わります。

それから、飲食店関係の方はちょっと・・・

取引が無いのに、僕のドリップと同じことをする人が居ますからね・・・

僕の味方をしてくださる方は、技術だけ盗んでひどい人ねあの人は・・・

と言う方も何人かいらっしゃいますが、僕は気にしていませんでしたが

そう言って下さると、嬉しいですね。(嬉し涙)

淹れ方(理論)は同じでも、僕は片手でペーパードリップしますが

両手で淹れる人も居ますので。

最後に、珈琲のエキスを均等にスプーンで混ぜて 浮いた泡を丁寧に

取る方は、そうかな・・・(笑)

年をとっていても、若くても色んな人が居ますからね・・・

1番は、人の目を見て下さい!

イケメンだとか、僕みたいにイケメンではない(大笑)とかではなくて

目と人相を見て判断すると良いかと思います。

目が濁ってなくて、綺麗な方です♪

いくら良い事を言っても、本心では無いとか何かを考えていると気付くと思います。

たま~に間違う場合もありますが、90%位は当たるかな・・・(笑)

焙煎もドリップも大したことはありませんが、味方が居るとこころ強いですね。

中村珈琲の豆をお使い頂いている方は大歓迎です♪

日曜日は、仕事がありますので無理かな・・・

寒い日のイベントなので、寒さ対策をされて気をつけて来て下されば

嬉しいですね。

 


人気ブログランキングへ

コメントを残す