ブログ, 今日の出来事

黒ビールと言われれば・・・

みなさん こんにちわ。

パスタは、一週間に何日くらい食べますか?

僕の場合、平均して2日くらいになりますかね・・・

今週もパスタを3日は食べました。

 

アマトリチャーナは、スパゲッティーニの代わりにショートパスタのフジッリを使いました。

ペンネやファルファーレ・コンキリエも良いですが、見て楽しいので好みのが良いと

思います。

アマトリチャーナをホールトマトから作ろうと思いましたが、昨日は1人でしたので

1缶は使わないので、トマトソースを作り置き。

作っておいた方が1週間位持ちますので、あと1人で3回は食べられると思います。

この方が、にんにく・玉ねぎ・パンチェッタを炒めて混ぜるだけなので時短になるので

楽です♪

今週末から来週にかけては、トマトのパスタが多いと・・・

アラビアータもたまには良いかな・・・

ピリッと辛いので、僕一人の時でないと作れないので。

しかし、本場のイタリアの方々の様にペペロンチーノを4・5本入れたりは

出来ませんが・・・(苦笑)

辛くて、口の中がヒリヒリして眠れなくなるといけませんので!(笑)

 

即席のわかめスープも。

化学調味料無添加の鶏ガラスープ・乾燥わかめ・すりごま・乾燥パセリ・ゴマ油・

オイスターソースにお湯を注ぐだけ。

簡単ですが、美味しいです。

味噌汁も、カチューユを作りますが味噌・鰹節・ネギをお椀に入れてお湯を

注ぐだけの沖縄のスープ。

楽ちんですね♪(笑)

 

以前、珈琲酒(コーヒー リキュール)を仕込んでいると書きましたが

これを炭酸水で割ると、黒ビールになるという記事をみまして・・・

黒ビールと言われれば黒ビールの様な・・・

新しい飲み物と言われれば・・・

炭酸の泡が出てませんが・・・

ビールみたいには出ませんね。。。

しかし、ハイボールのように炭酸は効いてます。

でも、美味しいですよ。

炭酸で割るなら、きび砂糖の量を少なめにした方が良いような・・・

塩を少し入れても良いかも知れませんので、今晩でも試してみようかな・・・

ロックで呑むように仕込みましたが、いけそうです。

 

出来ましたら、マンデリン100%で作りたかったですが 在庫の関係で

アイス ブレンドになりました。

少しずつ色々な条件で仕込んでみた方が良さそうですね。

砂糖の量も色々水準を組んで見ようか。

懐かしい・・・

水準を組むって・・・

 


人気ブログランキング

コメントを残す