ブログ

霧島山 新燃岳

みなさま こんにちわ。


宮崎と鹿児島の一部は、大変なことになっています!


都城市や三股町、日南市 鹿児島県の志布志市などは


かなりの降灰で、農産物などの被害が出ています。


砂や泥と違って、火山灰は農作物に付くと取れにくいため


白菜などは、表面を剥いてかなり小さくなった状態で出荷されるため


軽くなり、金額が安く 収入減だそうです。


また、火山灰が道路にかなり積もっていますので、ハンドルをとられて


危険です。車が通った後は、火山灰を巻き上げるため視界が悪く


事故も多くなっているそうです!


こういう時は、いつも以上に注意が必要なの


ですが、都城市や三股町を運転していると、結構あおられます!


バックミラーを見てみると、女性なのですが結構あおられます!


これは、今始まったことではありません。


制限速度+10kmくらいで、走っている訳ですがあおられます!


車を見てから、あおったりするのか解りませんが・・・


私は、前の車が軽自動車でもベンツでも車間距離は同じくらい


とっています。


今までの経験では、前の車が軽自動車やコンパクトカーなどはすごく


あおって追い越して、私が後を着いて行くと高級車や外車が前にいると


かなりの車間距離をとる人がいます。


先ほどの元気はどこに行ったのか?


人を見たり、車を見たりして判断し 自分より弱そうな人に強気に出たり

 

する人は、一番苦手ですね!


火山灰のことを書いていたのですが、横道にそれてしましました。


専門家の話では、火山活動は暫く続くみたいです。


また、2年間は続くという専門家もいらっしゃいます・・・


これは、自然現象なので仕方が無いのでガマンするしかないですね・・・


早く、終息するのを願っています!



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

コメントを残す