ブログ

解決しました!トルマリン ブルボン種。


 みなさま こんばんわ!


ここ3日間は、トルマリン ブルボン種及び、ブレンド NO.1、業務用のオリジナル 


ブレンドの販売が、危機的状況でした!


以前、トルマリン ブルボン種はディスカスカード方式のパルプド ナチュラル製法


という精製方法の豆を焙煎していたのですが、先月ブラジルから届いた豆から、


ナチュラル(天日乾燥)製法に変えたばっかりでした。ナチュラルの方が、コーヒー


チェリーの果肉が完熟してパーチメント(コーヒー豆の硬い殻)に吸収され、豆の甘み


が増すだろうと思ってのことでした。


しかし、焙煎が終わり冷却槽に取り出してびっくり!


なにこの豆!!!売り物にならない!!!


シティー ロースト/フルシティー ロースト/フレンチ ローストの混合された豆でした・・・

焙煎中、サンプル スプーンで確認をしながら焙煎していたのですが、おかしいなと


思いながらも、最後まで続けました。

これでは、廃棄だなと、思い次のトルマリン カトゥアイ種とムンドノーボ種の焙煎を


続けました。これらは、まったく問題なし!


なぜ?


もう一度、ブルボン種の焙煎をしましたが、全然ダメ!!!


8キロ(4キロを2釜)廃棄!?と思い、その日は終了しました。

ブルボン種の豆は、ニュークロップで水分が多かったため通常と焙煎のやり方を

少し変えていました。コロンビアやグァテマラなどのニュークロップの豆の場合も

同じ事をしていますが、18年焙煎をしていて始めての事件でした・・・

豆が焼けない!!!

最近は、トルマリン ブルボン種をベースにしたオリジナル ブレンドが増えたり

トルマリン ブルボン種のみを頑張って販売してくださるお得意様がいらっしゃる

ので、絶望的でした。

業務用の豆の場合、お客様の売り上げにつながるので大問題です。

豆が、焼けない!

次の日も、豆の注文がこないこと祈って焙煎開始。

今度は、また違う焙煎方法を試してみましたが、全然ダメ!

次は、通常のやり方でも、全然ダメ!  計16キロ廃棄・・・

焙煎技術の問題なのか、豆の問題なのかと考えてみました。

モカやグァテマラのように、粒のそろってない豆でも均一に焼ける自信はあった

のですが、今回は水分量が全然バラバラかなと思って豆を疑いました。

焼けないいらだちと焦りで、ブラジルの下坂農園のカルモ シモサカという

豆のサンプルを早急に送ってもらうことにしました。

それと同時に、トルマリン ブルボンのパルプド ナチュラルとナチュラルを

計60キロ注文しました。トミオ フクダの注文も考えましたが・・・

豆が届いて、カルモ シモサカを焙煎しましたが、問題なく焙煎が

終わり、豆を一粒割ってかじってみるとなかなか美味いし、香りがいい!

その次、キリマンジャロ/トルマリン カトゥアイ種/問題のトルマリン ブルボン

は、パルプド ナチュラルを焙煎しましたが、全然問題なし!!!

やっぱり、ブルボン ナチュラルの問題か・・・

今まで、ブラジルの豆の焙煎が一番簡単だと思っていましたが、考えさせ

られました。

今回は、豆をかなり廃棄することになりそうで、残念です。

でも、お得意様に迷惑をかけることなく問題解決が出来て、ほっとしました。

また、カルモ シモサカの豆も気に入ったので、トルマリンの種類を減らすか

サントス ニブラをやめて、カルモ シモサカにするかは、近いうちに判断

したいと思います。でも、サントス ニブラは、人気があるので迷うな・・・

下坂農園も、何種類もあるので選ぶのに時間がかかるかな・・・

日本人の下坂匡氏の農園ですし、有機肥料を大量に投入し日本で禁止

されている農薬は一切使用せず低農薬でいい豆です!

中村珈琲のお客様、今後楽しみにしていて下さい。カルモ シモサカの

コーヒーが、飲めるの日が近いうちに訪れます!!!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

ペタしてね

2 コメント

  1. 元気出して頑張る宮崎の現場監督

    1. コーヒー豆の焙煎大変ですね
    根気のいる仕事ですね!妥協しないんですね!
    http://ameblo.jp/nokasih/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. 炭火焙煎は、大変です・・・
    コメント ありがとうございます。
    ガス焙煎と違って、炭火焙煎の場合は、近赤外線で豆の中から火が入り、コクとうまみが違います。最近、失敗はあまりないのですが、今回の様な場合でも、納得いかなければ市場に出ることはありません。ブレンドしたり、挽き売りすれば、判らないとは思いますが、他人を騙しても自分は騙せませんので・・・
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す