ブログ

興味津々・・・

みなさま こんばんわ。



やっと時間が出来ましたので、サンプル焙煎終了・・・


マンデリン3種・トラジャの計4種類を焙煎。


マンデリンは良いのですが、トラジャの色ムラが・・・


僕の失敗か・・・


豆が悪いのか・・・


自作の炭焼き焙煎機は、殆どムラが出たことがありませんが・・・



焙煎後のハンドピックで、苦労するかな?


500g位だから、すぐに終わると思います。




去年くらいから、小学3年の娘が色々な事に興味を持ちだしました。


玉ねぎを切っていると切りたいとか、クッキーを焼きたいとか、


アイスクリームを作りたいとか・・・


今年は、チーズケーキを作ったり、アイスクリームを作ったり


忙しくなると思います♪



夜8時くらいにサンプル焙煎が終わって、ご飯を炊いていると


「お風呂の掃除をさせて♪」って、娘が言うものですから・・・


風呂掃除は息子の仕事でしたが、いつも見ているみたいで掃除したくて


たまらなかったみたいです!(嬉し涙)



女の子は、自分から色々としてくれるので助かってます♪

包丁を持たせるのは、ちょっと心配ですが・・・

過保護に育てているわけではなくて、病院に連れて行く時間がないので

「仕事の邪魔はしないでよ!」

って、よく口癖の様に言ってます(涙)

最近の親のしつけはどうなっているか分かりませんが、我が家は厳しい

方かなと思ってます。

学校の先生にも、言うことを聞かなかったりしたら 「叩いても良いですよ」

って、言ってます。

子供のしつけをお願いしているのではなくて、僕の子育てに問題が

ある場合は、遠慮なく叩いて下さいと言う意味です!

子供を叩くと、親が出てくるので先生方も大変ですね・・・

昔と今は違うかも知れませんが、常識外れや危ないことをした場合は

厳しくしても良いと 僕は思ってます!

アゴが折れたり、ろっ骨が折れたりするぐらい激しく膝蹴りされると

困りますが、鼻血やミミズ腫れくらいは全然我が家は大丈夫です!

子育てに完璧はないと思いますが、心の広い子に育って欲しいと

思ってます。

今年の夏は、アイスクリームを作りましょうか!

日南市北郷町の「晴ればれ農園さん」の卵を多めに買わないと♪

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村

コメントを残す