ブログ

素麺の季節になってきました。

みなさま こんばんわ。

 

MBC南日本放送で、水戸黄門が平日に再放送されていましたが・・・

先月くらいからなくなりまして、調子の悪い僕です・・・(涙)

作り話とは思いますが、良いドラマだと思っています。

MBC南日本放送の方や、その知り合いの方がもし見ていらっしゃれば

是非またお願いしたいと思っています。

テレビを余り見ないのですが、水戸黄門さまだけはどうしても

見たいですね!

宜しくお願い致します♪(笑)

 

かなり温かくなってきましたので、半袖で良いのではないかな?

温かくなると、素麺が美味しくなりますよね♪

我が家は麺類大好きで、パスタ・うどん・そば・素麺はかなり

食べていると思います。

今日は、昨日娘が参観日だったため振り替え休日でしたので

昼ご飯は、お好み焼きが食べたいな~

って、僕が言うと 「そーめんが食べたい!」

って言いますので、仕方ないな♪

勿論、めんつゆは買わずに作ります。

resize0566

珈琲をドリップしているのでは無く、めんつゆを濾しています。

珈琲の仕事をしているのだから、家にあるものを使わないと!

結構、重宝しています。

resize0567

 

かつお節・宗田かつお節・さば節・むろあじ節のミックスされたもので

味噌汁のだしも、これで取ります。

醤油・みりん・水・かつお節を鍋に入れて、軽く沸騰させて

ドリッパーで、漉します。

少し、きび砂糖も入れましたね。

めんつゆをわざわざ買わなくても良いし、簡単に出来るので助かってます。

2人前の素麺を用意しましたが、半分以上は娘が食べたかな・・・

食欲のある娘です♪

最近、僕の事を「ジョニー!」って、呼ぶ娘って・・・(大笑)

ジョニー・デップの写真を色々見せたら、写真によっては似ているそうです。

友達みたいな感じかな・・・?

 

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

コメントを残す