ブログ

昨日の仕事

みなさま こんばんわ。


6号のマーゴンさん・・・


宮崎を、直撃してませんがかなり力強いですね!!!


台風は、地球を守るために無くてはならないものでしょうが・・・


温暖化になればなるほど、大型の台風が発生して地球を冷やさないと


いけないみたいですが、被害が心配です。


けが人や、災害が起きなければいいのですが、これは人間のしたこと


なので、仕方ないのですかね・・・?


石原都知事のお言葉が、考えさせられます!



珈琲豆の焙煎ですが、1日の焙煎回数は今まで5回を限度でやっていました。


サイクロンと言いまして、珈琲豆のシルバースキン(銀皮)を溜めるところ


があるのですが、そこまで大きくなくて5回の焙煎が限界かなと


思っていました。


それから、備長炭を使うと5時間焙煎機を動かした場合、まあまあの灰が


出ますので、途中で備長炭を全て取り出して釜の温度を50度くらいに


冷やしてからでないと、釜が変形する為 電源を切れないので、


灰の処理に結構な時間も発生します!


しかし、昨日は7回の焙煎だから MAX4キロ投入して28キロの焙煎を


することになりました!


サイクロンの中のシルバースキンが心配で、下手をすると着火する場合が


あるので、雨風が強い中どきどきしながら 夜の10時半くらいに終了・・・


やっと終わって、備長炭を急いで取り出してフルオープンで釜の冷却!


その間、シャワーを浴びて晩御飯を食べました。


焙煎したら、焙煎後のハンドピックがありますので 4キロに平均20分


位かかるのですが、8キロ(実際には6.4キロくらいになってます)分の


ハンドピックで終了しました。


右目が疲れて・・・


やっぱり年かな?



集中して見ているから、利き目の右目がダウン・・・(涙)


ちょっと、頭痛が痛くなりました!(笑)




室温が、37℃くらいをずーっと保っていても 40分くらいおきに塩を舐めて


水を飲みながらを繰り返したので、熱中症にはなりませんでしたが・・・

今日も起きて、残りのハンドピックをしてお得意様に発送しましたが

台風の中、大丈夫かな?

明日が、一番強い風がふくと思いますが・・・

     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

2 コメント

  1. ちぃ☆

    1. なんと!ご苦労様です
    手間隙かけて 絶品コーヒー豆を届けるのですね
    目はまだ病みますか!? 暑さと熱さで大変ですね~ さすが職人!!
    http://ameblo.jp/prettycocoa/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. ありがとうございます。
    ちぃ☆さん
    ハンドピックは、重要だと思います。
    いくら、スペシャルティコーヒーでも農産物ですし、虫食いやカビ、発酵した豆、異物なと混入してます。少しの欠けた豆で、味や健康的に問題ないと判断したら、そのまま焙煎します。
    また、焙煎後のハンドピックも重要で、死豆や炭化した豆を弾かないと、大変な事になります。
    一杯のコーヒーに、一粒入っていても味が変わるし、お客様に嫌な思いをさせたくないですから…
    目は、もう大丈夫ですよ。
    心配して頂いて、ありがとうございます(^_^)
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す