お知らせ

明日は、キャンドルナイトです♪

みなさま こんにちわ。



寒いですね・・・


寒い日は、温かいシチューは良いですね。


昨日の晩ご飯は、今年初のシチューでした♪


勿論、市販のルゥーは使いません!


いつもは、ホワイトソースを作ってから作りますが・・・


教科書通りでなくても、出来ますね。


フライパンで、野菜と鶏肉をバターとオリーブオイルで炒めて、火が通ったら


小麦粉を入れてよく混ぜます。


その後、大きめの鍋に移して水を入れて、牛乳を入れるとできました♪


ちょっと、時短バージョン。。。




アイスクリームは、卵黄と卵白に分けたりして面倒ですが・・・


シチューは、教科書通りで無くても大丈夫♪


仕上げでとろみが無かったから、ゴーダチーズとパルミジャーノを入れると


とろみとコクが出て、結構いけました!


子供たちも、喜んでくれて満足かな。




明日は、三股町文化会館の所で 「キャンドルナイト」がありますよ♪


今年は、お茶とコーヒーの飲み物だけですが 寒いのいで


温かい飲み物はどうですか?


明日のコーヒーは、「バリ アラビカ神山
」をと思ってます。


子供たちには、飲み物がないな~


いつもなら、食べ物屋さんがぜんざいやうどん・しし汁などを持って


来られますが、今回はお茶とコーヒーだけですからね・・・



明日は、中村珈琲では初めてですが 牛乳を温めてカフェオレを出します。


カフェオレって言いましても、5:5ではなくてコーヒー:7に対して牛乳:3


位ですかね~


通常のドリップコーヒーで、カフェオレは難しいから・・・


屋外で、神山を2種類の濃さでドリップするとちょっと分からなくなるかも


知れませんので、勘弁して下さい・・・


ちょっと、甘めで出しますので小さなお子さんも大丈夫だと思います♪






明日は、16:00~20:30までですが、僕は昼くらいから行ってますので

ヒマそうにしてたら、話に来て下さい♪

明日は、息子と娘を連れて行って手伝ってもらう予定です。

息子はドリップ、娘はお支払い(算数の勉強がてら)かな・・・

寒いと思われますので、温かい服装で遊びに来て下さい♪

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す