中村珈琲のこだわり

新しい豆 グァテマラ アンティグア エクセルマウンテン


みなさま こんにちわ。


またまた、新しい豆で 「グァテマラ アンティグア エクセルマウンテンです」!



酸味の嫌いな方がいらっしゃいますが・・・


どのコーヒーの酸味が嫌なのかな・・・?


酸化したコーヒー豆の酸味は、別物ですが・・・


私は、グァテマラの酸味は良いと思っています!



ストレートでも楽しめますし、ブレンドして酸味が欲しい時はグァテマラですね!


苦味だけのブレンドつくる場合は別ですが、バランスよく 苦味・甘み・酸味


が欲しい場合は、「グァテマラ!」です!


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

有名な、シッパー「パストレス社」。


ジェヌイン アンティグアの文字が見えると思いますが、

本物のアンティグアです!



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


ブラボー!(笑)


とっても、綺麗!




今までは、グァテマラ フライハーネス アグアブランカを使っていましたが


ちょっと、欠点豆が多く見られるようになりましたので、サンプルを


何種類か頂きまして、「エクセルマウンテン」に決定!!!



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

一応、伝票を・・・



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



今まで、色々なグァテマラ焼いてきましたが ちょっとこのエクセルマウンテン


は違うかな!


香りと味は、グァテマラ特有ですが ワインで言うとライトじゃなく


ミディアムからフルボディー辺りでしょうか・・・



グァテマラは、酸味がいいから使ってましたが 口の中でのアピールが


ちょっと違うと思います!


以前、ジェヌイン アンティグア サンドライやアンティグア ポトレロ等を


焼いたことがありましたが、それらよりもう少しコクがあると言うか、


奥行があると言うか・・・



良い豆に出会えた気がします!




販売中の霧島ブレンド
という豆ですが、タンザニアの豆があまり良く


なかったので、ベースのキリマンジャロ アルディアニ AA++から


エクセルマウンテンに変更をします。


飲食店でも、キリマンジャロベースの豆を使って頂いているところが



何件かありますが、近々変わりますが宜しくお願い致します。



都城市の、「SONNEさん
」の朝日ブレンドも キリマンジャロ ベースから


グァテマラ エクセルマウンテン ベースに変更になりますので、


楽しみにしていて下さい!


開店したばかりで、豆の変更をして頂き申し訳ないと思っています(涙)



しかし、エクセルマウンテンは良い豆ですので 期待はしててもらっても


大丈夫です!



グァテマラ エクセルマウンテンは、→クリック
してみて下さい!


霧島ブレンドは、→クリック
してみて下さい!



    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す