中村珈琲のこだわり

感激しました!

みなさま こんにちは。


最近、急に涼しくなりましたね!


今日は、鹿児島のある社長様と電話でお話をしまして、


前回のブログでも書いたのですが、一度私のブレンドを


試飲していただいたときの、感想などをお話しました。


社長様のお店では、神戸の老舗のコーヒー豆を約30年


近く使っていらっしゃるそうでしたので、今回中村珈琲の


味をみていただいたのですが、神戸の老舗は、私の


珈琲豆焙煎のきっかけを作ってくださったところです!


社長様のお話は、中村珈琲を結構ほめて頂いたのですが


始めは、私が頑張っているのでお世辞も少しは入っている


のかな?と思いましたが、神戸の老舗を目標にせずに


今のままで、その味で頑張って下さい。という事でした。


神戸の老舗の味は、インパクトがあり炭で焙煎している!


という味ですが、私の珈琲は優しい味に仕上がっている


そうで、炭で焙煎しているとは思えないくらい、飲みやすい


ということで、しかしアロマは炭火焙煎の特徴が


出ているという事でした。


それと、社長様から神戸の老舗のストロング ブレンドを


送っていただいたのですが、5年ぶり飲んでやっぱり


すごいなと、感動しました!負けたなって、思いましたので


そのことを、社長様にお話したところ、肩を並べている


とか、もう追い抜いているとか言われたので、なんて


お人良しの社長様なんだろうと、ビックリしました!


焙煎ではかなわないと思っていますので、豆だけは


いいものを使っていますが、私の目標の老舗と


比べて頂いて、そのような感想を頂いて、今までで、一番


嬉しかったことではないでしょうか・・・(涙涙涙)


かなり自信がついて来ましたので、天狗にならずに


今の味を守って行きたいと思います。



最後に、久木元社長さまありがとうございました!


今度、鹿児島に行きますので焙煎や商売のアドバイスを


よろしくお願い致します。それと、今度は本命のオリジナル


トルマリン ブレンドを持っていきますので、厳しい審査を


よろしくお願い致します。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

2 コメント

  1. ノブランク

    1. 無題
    神戸にはちょくちょく行くので、よく「神戸の老舗珈琲の豆」で珈琲を提供している店に出くわします。確かに美味しいですね。
    日々、焙煎の研究に余念のない中村さんの珈琲も飲んでみたいものです。頑張って下さい。
    http://ameblo.jp/ns-cafe/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. コメントありがとうございます。
    ノブランクさん
    神戸の、老舗の珈琲をよく飲んでいらっしゃるのですね。美味しいですよね!
    日々の研究は、あまりしてませんよ・・・
    気温や豆の状態、火力が、毎回違うので同じ味になるようには、頑張っています。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す