中村珈琲のこだわり

息子も飲んでくれた!

みなさま こんばんは。


今日は、2回目の記事です!


今日、鹿児島のある社長様から送ってもらった


神戸の老舗のストロング ブレンドを、晩御飯の後に


息子に「お父さんが、珈琲豆の焙煎をする事になった


きっかけを作ってくれた珈琲があるけど、飲んでみる?」


と聞いてみたら、即答で「飲む!」と言ったので、少し


濃いめに淹れてみたのですが、「この珈琲、美味しい!」


と言ってくれました!


20年くらい前に、私がこの珈琲は美味いと思い、


感動したときの驚きは、無いかも知れませんが、私の


気持ちが、少しは分かってくれたと思います。

240ccくらいを、あっという間に飲んでくれました!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

アイスコーヒーが、出来るくらいのブレンドですが、

美味しいと言ってくれて、ほっとしました。

6 コメント

  1. kyon

    1. お邪魔しま~す!
    凄いですね~息子さん、そんな濃いめの珈琲を飲んで、美味しいって言えるなんて、やはり苦味だけではなく、甘味もあるからなんでしょうか~確か、社長さんのところも、炭焙煎でしたっけ?中村Jr.も、将来は珈琲屋さんですかね~(^_^)
    http://ameblo.jp/kyon-coffee/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. コメントありがとうございます。
    kyonさん
    そうです、炭火焙煎です。
    フレンチローストとイタリアンロースト、シティーローストが、ブレンドされているみたいですが、甘みはあまりありません・・・
    ガツンと来る苦味とコクと香りがいいですよ!
    息子は、中学2年ですが、高校に行くのをやめさせて、焙煎をさせようかなと、思っています。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

  3. warmth

    3. 感動です ♪
    とても素敵な、父親と息子さんの会話に・・・感動しました。
    代々受け継がれていけそうな(会話の内容)
    ですよね。
    ドラマチックで、、、味覚を親子で確かめ合った素晴らしい時間の共有。

    マグカップを観てるだけで、涙が流れて来そう (T_T)
    本当の味を知っていらっしゃる、中村さまだからこそ、、、Blog の内容にも深い味と香りが漂っていますわね。
    仕事への情熱を感じ取れました。

    感動的な一日を、ありがとうございます。
    頑張って下さいませね。
    http://ameblo.jp/peace–grace/

  4. 備長炭焙煎 中村珈琲

    4. コメントありがとうございます。
    warmthさん
    いつも、ありがとうございます。
    息子は、4歳くらいから私の珈琲を飲んでますが、ほとんどブラックです。たまにアレンジしますが・・・
    ずーっと、備長炭で焙煎した珈琲を飲んでいるからか分かりませんが、他のはどうも受け付けないようです。
    嬉しいやら、申し訳ないような・・・
    私が本当の味を知っているのか、判りませんが
    炭火で焙煎した珈琲良さは、判っているつもりです!
    ガス焙煎が、ダメっていう事ではありませんよ。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

  5. 宮崎のおたんこナース

    5. 子どもは正直!
    息子さんスゴイ!
    4歳からブラックって…
    もうそんじゃそこらのコーヒー飲めないくらい
    「ツウ」なのでしょう。

    美味しいコーヒーは
    ブラックに限りますね。
    以前私の知人は、ブラックのコーヒーが飲めなかったんですね。
    ある時、私がコーヒーを淹れて飲ませたら、感動したらしく。
    あれ以来、彼はブラック派になりました。

    美味しいコーヒーって
    な~んであんなに幸せな気持ちにしてくれるんでしょう

    この記事読んでて、更にほのぼのした気持ちになりました
    ありがとうございました
    http://ameblo.jp/otankonurse-in-miyazaki/

  6. 備長炭焙煎 中村珈琲

    6. コメントありがとうございます。
    宮崎のおたんこナースさん
    息子は、毎日飲むわけではないですが、
    ほとんど、ブラックで飲みます。
    ツウかどうかは分かりませんが、私も勉強の為他店の珈琲豆を買ってきて飲んだりしますが
    息子は、一口飲んでいらないと飲むのをやめてしまします・・・
    私の珈琲が、一番だとは思っていませんし、私の焼いた珈琲に慣れているからだと思います。
    以前、私が焙煎に失敗した珈琲を飲ませたのですが、その時は、「ウーン」と言っていましたので少しは、分かっているなと感心はしています。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す