中村珈琲のこだわり

怪我の功名?

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村


 みなさま こんばんわ。


今日も、ナイス ウェザーでした!


あまり、日本語とイングリッシュを混ぜて話すと 「ルー中村」と言われますので


程々にしています(笑)



昨日失敗した、マンデリン SG ラジャ シボルガを 捨てる前にと、


今朝飲んでみました。


信じられないかもしれませんが、40分かけてフルシティーくらいまで焙煎して


限界でしたので、釜から出しました。


余り時間をかけますと、香りや味が飛んで スカスカになるはずなのですが


まあまあコーヒーに詳しい方なら、香りは間違いなくマンデリン!


と、言われると思います。


気になる程、香りは飛んでませんでした。


味も、いつものイタリアン ロースト手前までは焼いていませんので


苦味にインパクトはありませんが、綺麗な味(マイルド)のマンデリンでした。


香りは、間違いなくマンデリンですが 味はトラジャに近いような・・・



納得いかないので、廃棄するつもりでしたが 何人かの知人に


「失敗したマンデリンがあるけど、貰ってくれるならあげるよ」と、


言ったら、笑っていました・・・


失敗したと言われたら、嫌ですよね!?


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

焙煎の時間は、短くても長くてもダメと、言われますが・・・

焙煎するところはあまり見せないのですが、以前コロンビアを焼いている

ところを見せた事があります。

その時は、ダンパーもメチャメチャ 備長炭も沢山入れて高火力で

短時間(確か15分で2キロをシティー ロースト)で、焙煎しました。

その時の感想を聞いたら、味はスカスカ・・・

と、言う感想でした(笑)

これは、九州内の自家焙煎店のマスターの話です。

コロンビアとは逆に、長時間かかったのですが スカスカというより

結構マイルドで、綺麗な味でした。

マンデリンだからかも知れませんね!?

でも、いつものマンデリンでないことは確かですのでお金を頂くわけには

いきません。

家が近くで、取りに来られる方がいらっしゃいましたら 一度電話してから

来て頂けないでしょうか?

出来ましたら、中村珈琲のマンデリンを飲んだ事がある方の方が

違いが分かるので嬉しいです。

ゴールデンウィークは、結構忙しいので明けてからが良いかな・・・

もう9時半ですね・・・

今から、11キロだけ焙煎して仕事終わりにします。

みなさんは、ごゆっくり!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村

コメントを残す