今日の出来事

宇納間に行って来ました!

みなさま おはようございます。


最近、天気予報が全然当たりませんが・・・



昨日の事ですが、うなま備長炭の焼かれています美郷町北郷区の宇納間に


行って来ました!


5年くらい前ですかね・・・


一度宇納間には行った事がありまして、その時は知り合いは居ませんで


ぶらーっと行って、突然炭焼きをされている所にお邪魔しました。


今回は、私のコーヒー豆を買って下さるお客様で炭焼き職人の奥井さんの


お宅に、お邪魔しました。


宇納間に入って、時間がありましたので宇納間地蔵さんを拝んで来ようと


思いましたが、階段が365段ありまして運動不足の私には、キツ過ぎ・・・


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ
備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


結構急な階段で、何回か休憩をしながら(笑)上り切ったら 釣り鐘が


ありまして、売店の方が「鐘をついてもいいよ」と言われましたので、


3回だけ「ボーン」と、つかせて頂きました!



待ち合わせ時間に近づいて来ましたので、炭焼き職人さんのお家へ


2分くらいで到着。


着いてすぐに、手作りの昼ご飯を頂きました!


全てが体に良さそうで、味噌汁やぶりの漬け、かぼちゃの煮物など


美味しかったです!!!


ご馳走様でした。



その後、コーヒーを頂いて奥井さんの炭焼き窯や樫の木の山を案内して


頂きましたが、結構けわしい山で運転が辛そう・・・


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


これが、奥井さんの窯で来月に釜出しを待っていますので、時間があれば


窯出しのお手伝いを!と、思っています。



その後、樫の木の山を案内して頂きました。


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

上の写真が、伐採されて窯の長さに切られた樫の木で 


集められてから、トラックに積み込まれて窯まで搬送されます。


そこまで太くない木でも、生木は結構重かった・・・


これを、奥さんと一緒に頑張っていらっしゃるって スゴイ!


右の方が、炭焼き職人の奥井さんです!


写真を撮られるが嫌みたいですが、私と一緒ならと撮らせて頂きました。


勿論、私も撮られるのは嫌でしたが奥井さんとなら平気でした(笑)


偶然にも、誕生日が4月30日で同じ日に生まれています。


年は、私より4つ若いですが何か運命のような・・・?



それから、移動中炭焼き窯を見ながら行っていると、オレンジの明かりが!


あっ!っと、言ったら窯出し中のところがありました!!!


奥様が交渉してくれて、見せて頂けるということで 思ってもいなかった


窯出しの瞬間が!


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


写真では見たことありましたが、実際には初めてで感激!


静止画では分かりせんが、炎の揺らぎがゆっくりでスローモーションの


画像を見ているようで、ゆっくりと揺らいでました。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


これが、窯出しされたばかりで12時間かけて取り出された「うなま備長炭」


です。


砂をかけられて、冷やしながらご主人と奥様、息子さんの3人でされて


いましたが、汗びっしょり!!!


私も、窯の淵から1メートルのところまで近づいて写真を撮りましたが


3秒でした・・・(大笑)


熱くてたまりません!



これを、12時間かけて水分を補給しながら大変そう・・・


前の日から、寝らずに頑張って疲れていると思いますが、3人の


汗と砂ホコリで汚れた顔からは、笑顔と自信が伝わってきました!


綺麗に焼きあがった「うなま備長炭」!


偶然にも、窯出しのところを見られて感動して、ジーンと来ました。



来月の窯出しの時に、私の都合がつけば窯出しの体験とお手伝いを


させて頂けるという事でした。


運動会やイベントがあるので、重ならなければいいのですが・・・



    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

コメントを残す