ブログ

娘とアイスクリーム作り♪


みなさま おはようございます。


田植えの時期になりました。


雨が降らないと、田んぼの水が確保できないので雨も必要かな・・・



この前の土曜日、娘とアイスクリームを作りました。


一緒に作ろうとしましたが、娘はメモ帳を持ってきて「何を入れるの?」と、


しょっちゅう聞いてきます♪


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

初めは、見て覚えれば良いかな・・・


普段から字を書くのが好きで、幼稚園の頃から友達に手紙を書いては


お手紙セットをねだってます。


アイスクリームを作るにしても、全部記録して最後はまとめていました!


私もサラリーマン時代には、頭が弱く・・・メモを取らないとすぐに忘れて


しまうので、よくやってましたね・・・


覚えの悪い人は、記録するしかありませんね(涙)



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


殆どが、ハンドミキサーで混ぜるので娘にはちょっと無理かな?


回転中に、ハンドミキサーを持ち上げると周辺が大変な事になって


しまうし、泡だて器では時間がかなりかかるので材料を入れてもらった


方が良いかも・・・


中村珈琲のお得意様が、先週のブログを見て「アイスクリームは?」と

言われますので、食べて頂きましたが反応は良いですね!

「濃厚!」と言われますように、低脂肪ではなく 高脂肪かな・・・

生クリームを400cc、卵を6個分、バニラエッセンス、きび砂糖だけで

作ってますので、体には害はあまり無いと思います!

卵白を6個分で、卵黄を8個分入れたらもう少し濃厚だったかも

知れませんが・・・

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

甘さを控えめにしてますが、子供達は喜んで食べてくれますし

お客様にも美味しいと言ってもらえると、嬉しいですね♪

ハンドミキサーで混ぜるので、そこまで手間は掛かりませんので

夏のおやつは、まとめて作り置きするのも良さそうです。

出来るだけ、自分で作ったほうが体に優しいかも・・・


良い材料を選んで、楽しんで作ってみてはどうですか?

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す