ブログ

太陽光発電の修理終わりました!

みなさま こんばんは。


先月の終わりのことですが、太陽光の発電量が少なくなったので


シャープの方にチェックしていただいたら、パネルが悪いという事


だったので、悪いところの交換をして頂きました。


我が家は、54枚のパネルが屋根の上に載っていまして 7.02kWの


出力で、取り付けた当時は480万円くらいかかりました。


昔は、高かったですが・・・


日本は資源が無いし、いい車を買うよりは太陽の力を借りて発電


出来たらいいなと思っての事でした。


車は、乗っても10年で買い替えですし、車検などの維持費がかなり


かかりますが、太陽光パネルは何もしなくても電気を作ってくれる


ので、良いかなと思ってました。


8年前に取り付けたときは、480万円を取り戻す事が出来ないのは


承知で取り付けましたが、今は違いますね!


電力会社から、1kWあたり24円で電気を買っていて、昔は24円で


電気を売っていましたが、現在は48円で売っています。


なので、今から取り付けをお考えの方は 元金が取れる


計算です。いや、儲かります!


温暖化防止や限りある資源の為に、みなさんどうですか?


しかし、壊れることも無いとは言えないです・・・


我が家は、シャープのパネルを取り付けていますが、10年保障


だったため、8年目で出力低下が起きましたが無償交換でした。


前日に、54枚のパネルを降ろし 次の日にシャープのエンジニアの


方が一枚ずつチェックして、結局17枚の不良品が見つかり交換して


頂きました!世界のシャープさまは、「この度はご迷惑をお掛け


しまして・・・」と腰が低いですね!言い訳をすれば、天候の事や


日照時間で・・・と、言えるのですが全然言い訳無し!!!


やっぱり、シャープにして良かった と思っています!


これは、シャープさまから全く宣伝費などは頂いていませんので(笑)


下の写真は、チェックしているところなどです。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ




備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

天気の良い日は、売電メーターが結構な速さで回ります!

みなさまの税金が、太陽光パネルのような自然エネルギー開発の

補助に使われ、日本中の屋根に太陽光パネルが覆う日を待ち望んでいます!

コメントを残す