ブログ

塩麹と醤油麹

みなさま こんにちわ。


忙しくて、中々ブログ書く事が出来ませんで・・・


おまけに、風邪をひいてしまって ちょっときついな・・・



3日くらい前のことですが、少し流行遅れの様な感じですが


塩麹と醤油麹を仕込んでみました♪


麹を1キロ、お得意様に買ってきて頂いて何から何まですみません(嬉し涙)



昼間は、ハンドピックや発送・配達で忙しかったのですが


手伝いに来てくてる子が、黙々とハンドピックをしてくれているのに


僕は、塩麹と醤油麹を仕込ませて頂きました!(すみません)



出来上がったら、真っ先にあげるから勘弁して・・・



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


うまく出来るかな・・・?


勿論、塩は海水塩と醤油は本物の小麦・大豆・塩のみで作られた


ものです!


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


1キロの麹を、500gづつに分けて塩麹と醤油麹に仕込んだら 


あっという間に醤油が少なくなりました。


昔ながらの醤油で、辛いですが料理に使うときは必ず使ってます♪


と言うか、これしか我が家にはありませんけど・・・(笑)


ドレッシングやポン酢を作る時も、お世話になってます!


一番の楽しみは、醤油麹でカンパチやマグロの漬けを作って


ドンブリを作ってみたいな♪



我が家では、コレステロール ゼロのごま油を漬けに大さじ1杯入れると


子供たちの食付きが良くなります!(笑)


ごま油って、食欲が出ますよね。


スープや炒め物も、良い香り♪


それから、豚肉・鶏肉をソテーする時も使ってみたいな・・・


納豆も、美味しくなりそう♪


楽しみが増えたので、ちょっと頑張らないと!(笑)



いつも、色々な方々にお世話になって嬉しく思ってます。


ありがとう ございます。

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す