ブログ

味噌汁のダシは?

みなさま こんばんわ。



お久しぶりです・・・


先週の土日、三股町内で「まちドラ」がありまして その中のまちCafeで


出店させて頂きました。


土曜日は少ないと思いまして、アイスコーヒー10ℓを準備してましたら


ちょっと残っただけ・・・


日曜日に持ち越そうとしましたが、それも無理・・・


アイスコーヒー用の豆の在庫が殆どなくて慌てました!


イベントが終わる前に、お得意様で都城市の「唐変木さま
」に電話して


アイスコーヒーブレンドを、1キロ貸して頂けないか電話しましたら


快く貸していただきました♪


おかげさまで、日曜日のご予約の50人様分とプラスアルファーの18ℓが


用意出来ました。


助かりました。


ありがとうございました。


またまた6月のイベントですが、6月13日・14日・15日に三股町で


去年と同じ、「つくりびとのカタチ」がありますので、これにも出店させて


頂きます♪




場所は、三股町武道館で 飲食ブースは屋外です。


館内には、県外からも素晴らしい職人さんの作品が多く展示販売されます


ので、ぜひぜひお越し下さい!


陶芸家・木工職人・ガラス職人などなど。


感動すること間違いないと思います♪




みなさまは、みそスープ好きですか?(笑)


その時のダシは?


カツオだし、いりこだしなどありますが、我が家はいりこだしが殆どですね。


鍋をするときは、昆布とカツオだしにしますが 味噌汁はいりこですね♪


ダシの素のいりこ味では、ありません・・・


かたくちイワシをミキサーで粉末にして、小さじ大盛りで良い味出ます!

たまに、いりこをそのまま煮出したりしますが、コチラの方が丸ごと

食べますので、カルシウムの心配は要りません!

スーパーに行くと、手軽なスティックタイプのダシの素を買われる

奥様方が多いですね・・・

いりこやかつお節で出しを取るのも良いですよ♪

面倒と思われているかな・・・

乾物ミキサーを持ってない方なら、毎回いりこの出がらしを捨てるのが

大変かな・・・

取りに来られる方で、1度試したい方がいらっしゃれば 前もって連絡

頂ければ差し上げますよ。

残りが少ないから、近日中にいりこを買いに行きますのでそれからなら

安心かな。

今日は、雨の1日でしたが・・・

カトレアな気分(笑)でしたので、コーヒーカップもブルーカトレアで♪

ブラジル ブルボン 山口農園
 を、頂きました♪

徹夜で疲れた体に、優しい味のコーヒーで癒されました。。。


    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す