お客様のご紹介, ブログ, 今日の出来事

厳しい寒さが続いてます。

みなさん こんにちは。

昨日は定休日でしたが、焙煎機のオーバーホールをしないといけませんでした

ので、昼は焙煎所でケンタッキーを娘と食べてから清掃スタート。

深煎りが多いので、排気系の内側は豆の油分がこびりついていて中々取れない

のですよね・・・

大きな配管はワイヤーブラシを使いますが、狭いところはマイナスドラーバーで

削り落としてます。小さなワイヤーブラシがあれば良いですが、今度ホーム

センターに見に行ってみます。

 

最近寒い日が続いていますが、風邪などひかれてませんか?

先日は、エコキュートの配管が凍ってお湯が出ないので朝から水で洗い物を

したりと冷たい思いをしています。

大雪の降る東北や北海道などからすると、たいしたことは無いかも知れま

せんが・・・

雪下ろしを毎日しないといけないとか、考えられませんからね・・・

北海道の最低気温は、-22℃とか言う地域がありますがよく生活出来るなと

思います。

沖縄県では、昼間の気温が15℃前後ありますのでこれは羨ましい限りです♪

小さな日本でもこれだけ気温が違いますので、不思議ですね。

寒い日は、鍋が温まるので我が家は今年は鍋が多いです。

今年になって、鰹節を2袋使い終わりましたので特大サイズの200g入りと

昆布も大量に昨日買ってきました。(笑)

昨日は4時くらいまで仕事をして、鍋の材料などを帰りに。

やはり、ニラは2束入れないと機嫌の悪い娘・・・(苦笑)

水菜も美味しいのですが、ニラだけで良いと・・・

キノコ類や鶏肉等大量に買いましたが、ビックリするくらい安いので

有りがたい。

昆布と鰹節・鶏肉・キノコ類・豚肉から美味しいエキスが出てますので

純米酒と醤油で味をつけてます。

最後はやっぱりおじやですよね♪

昨日食べきれなかった分が有りますので、今晩も鍋で良いそうです。

 

最近寒いと思ったら、高千穂峰に雪が積もってました。

先日三股町ではほんの少しだけ雪が降りましたが、直ぐにやみますので積もる程

はないです。

僕が小学生の時は、1年に1・2回は積もって授業が休みになり雪だるまを作った

りして遊んだ事がありました。44年位前の話ですが、思い出しました。(笑)

 

お得意さまのお店も元気に営業中ですので、宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php


人気ブログランキング

コメントを残す