ありがとう・感謝

備長炭 窯出しに感動!

みなさま こんばんわ。


今日は、私が珈琲豆を焙煎する時に使う 「うなまの備長炭」の


窯出しの為、美郷町北郷区の宇納間にあります「奥井製炭所さん」の


所に行って来ました!


距離で言いますと、片道135キロ位を自然を楽しみながらのドライブ。


ずっと、珈琲豆のハンドピックや焙煎の為近くばかりを見ていましたが・・・


うぐいすの鳴き声も聞けたし、沢山の花や緑を楽しみながらのドライブも


良いですね♪



耳川も、大きくて迫力があります!



沢山書きたいことがありますが、先ずは写真をご覧ください。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

これが、備長炭になります樫の木です。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ
備長炭焙煎 中村珈琲のブログ
備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

火の粉が飛んで、とても感動!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ
備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

羨ましい位の、仲の良さ!!!

息が合ってるから、無言でも!!!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

昨夜は、1時間おきに釜の様子を見に来ていたみたいで殆ど徹夜状態!

カッコイイ! 職人さん!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

今朝は、7時くらいから10時間以上の窯出しだったのにこの笑顔♪

ファンデーションじゃなくて、ススや砂の汚れでもいいでしょう!

炭焼き職人の、相方です♪

備長炭の窯出しをして、火消し用の砂をかけるのですが

ちょっとだけ体験をさせて頂きましたが、フェイスが痛い!(涙)

かなり高温の為、長くは居られませんでしたが奥井さん夫婦は

10時間以上も、高温の備長炭の前で・・・

短いジーンズを履いていきましたが、スネ毛が無くなったかと思うくらい

熱い!!!(笑)

私が夏場焙煎する時は、室温が40°を超えたりしますが

備長炭の窯出しは、100°はかるく超えていると思います・・・

この様な、苛酷な条件のもとで2週間に一度の窯出しは

体力の消耗が激しいと思いますが、黙々と作業する姿に感激(涙)

私が自信を持って送り出しています 中村珈琲の豆!

ホームセンターで買う安い炭では、この味は出せないと思っています!!!

美味しいと言って下さる方々に感謝と、奥井さんの焼かれたうなまの

備長炭に感謝して、今後も頑張って焙煎を続けたいと思っています!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

上の写真は、備長炭の窯出しの時 砂をかけて火を消す手伝いをちょっと

だけさせて頂きましたら、全身真っ黒になりましたので、耳川温泉

に入って帰りました。

川が見えて、久しぶりに癒されました♪

帰るとき車の中で、右のショルダーがちょっと痛い・・・

年だし、慣れないことをしたので 体がビックリしたのだと思いますが・・・

でも、いい汗をかいたのでグッスリ眠れると思います。

奥井さん、今日は貴重な体験をさせて頂いたことを感謝して

おります(嬉し涙)

奥井さんとお取引のある方々(うなぎ屋さん・焼き鳥屋さんなどなど)

にですが、一度は「備長炭の窯出し体験」もいいと思っています!

奥井さんから、備長炭を仕入れての商売だけでは炭の有り難さが

分かりづらいと思いますし、私も良~く分かりました!

なので、焙煎時間のことなど口にしたらいけないなと反省しました・・・

奥井さん、今後とも宜しくお願い致します。

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

2 コメント

  1. みわぽこ

    1. すばらしい!
    いい体験でしたね!
    片道の長距離ドライブも、帰りの温泉も、楽しかったでしょうね!
    う~ん、コナを注文するか、ただいま、思案中で、ございますσ(^_^;)
    http://ameblo.jp/ocean30beach-sunwear/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. コメント、ありがとうございます。
    >みわぽこさん
    真っ赤に焼けた、備長炭を目の前にすると感動しました♫
    大変な作業ですが、こんな風に頑張ってらっしゃると思うと、気合が入ります!
    ハワイコナは、酸味を抑えてますから
    いけると思いますm(_ _)m
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す