今日の出来事

今晩の一品 豚の角煮

みなさま こんばんわ。


毎度毎度すみません・・・(涙)



今日の夜は、午前中から煮込んでいました豚バラで「豚の角煮」を


作ってみました!


久しぶりに作りましたが・・・


とっても簡単で、豚肉は牛肉の10倍くらいのビタミンB1があるそうで、


疲れたときには良いと思います。


作るときに、長ネギを使いますので血行が良くなり、体を温めてくれる


そうですので、豚肉と長ネギパワーで疲れた体に「活」を入れてみませんか?


一番重要なのは、日本酒ではなくて紹興酒だということです!


日本酒でも良いのですが、紹興酒にしか出せない豚肉の旨みがありますので


お勧めです!!!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


豚の角煮をつまみに、紹興酒を頂くのも良いですよ!!!


作り方は、簡単です。


材料



豚バラ肉 1キロ



醤油    100cc(大豆・小麦・塩のみで作られたもの!)



紹興酒   100cc



長ネギ   3~4本



水      200cc



しょうが   スライスで3枚くらい



作り方


我が家は、息子が食べますので約1キロの豚バラのブロックを買ってきました。


長ネギを10cmくらいの長さに切って、鍋の底に敷きつめます。


豚バラのブロックを、2cmから3cmくらいのお好みの長さに切って、


長ネギの上にのせていきます。


後は、醤油・紹興酒・水・ジンジャーを入れて中火でふたをして


煮込んでいきます。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ




沸騰しましたら、弱火よりとろ火が良いと思いますが 80分くらい煮込みます。


途中で、長ネギ浮いてきたりしますが気にせずに 回りのスープを


豚バラに、時々かけてあげます。


煮詰まって、塩辛いのが嫌な方は水を少し入れてアジャストして下さい。(笑)




備長炭焙煎 中村珈琲のブログ




出来上がりましたら、表面には豚の油の層が凄いですから、お好みで


キッチンペーパーなどで、油を吸わせて取って下さい。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ




これで、完成です!


カレーと同じで、火を止めてねかせると美味しくなりますので、時間を置いて


食べるときにちょっと暖めて食べると美味しいと思います!



1キロの豚肉も、すぐに完食!


豚の角煮で、1杯やりたかったけど 今から焙煎が待ってますので


飲めませんでした・・・(涙)


ここ3日くらい、飲んでないな・・・



     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

コメントを残す