お客様のご紹介, お知らせ, ブログ, 今日の出来事

今度の日曜日(5月26日)は、まちカフェに出店します。

みなさま こんにちわ。

今の季節となりますと、家庭訪問でしょう。

僕の休みに合わせて、昨日に変更して頂いて申し訳ないですが・・・

家庭訪問の時は、掃除や片付けで忙しいと思います。

昨日は、発送や配達をしたりしてましたので 時間がなくてそこまで綺麗に

片づけ出来ませんでしたが、笑われても良いやと言う気持ちでしたね・・・(苦笑)

毎年のことですが、我が家には急須がなくてお茶を飲むことが無いので

仕事で使ってるコーヒーを出すしかありません。

ドリップするのに時間がかかるので、簡単にアイスコーヒーを出しましたが

コーヒー好きな先生で、喜んで飲んで頂きました♪

今まで、息子と娘の家庭訪問でこんなに喜んで飲んで頂いた方は初めてでは

無いかな・・・

今までの先生も普通に飲まれるのですが、昨日の先生は自分で挽いてドリップ

されるみたいで話が合いました。

3分の2位残される方もいらっしゃいましたが、不味かったと思います・・・

その時も、良い豆を前もって良い状態にしてお出ししましたが残念・・・

 

その後一緒に買い物に行って、晩ご飯はたまには外でと言うとこですが

スペアリブをトマトソースで煮込んだ時のソースが残ってたし、じゃがいもと

ブロッコリーの茹でたのがありましたので、トマトのパスタとジャーマンポテトで。

こちらはトマトパスタ用に、炒めたグァンチャーレ。

小松菜・ブロコリーなど入れて、山盛り。

こちらは、ジャーマンポテト用にパンチェッタを炒めて。

さすがに、2人とも残してしましました・・・(涙)

こんなに食べるといけませんね・・・

腹八分くらいが良いのですが、作りすぎました。

なので、今日の昼ご飯にジャーマンポテトを持ってきましたので レンジで温めてから

食べたいと思います。

それから、最近娘はチーズを食べないのですよね・・・

上のジャーマンポテトは僕が食べたのですが、「お願いだからチーズはかけないで!」

って、言うのですよね・・・

僕はパスタを食べる時、常に横に置いておいて削りながら大量に食べますが

嫌がります。

羊のミルクで作ったペコリーノロマーノを食べさせてから、嫌がるようになったかな・・・

歴史のある古いチーズで確かにクセはありますが、まだまだ子供なので無理か。(笑)

イタリアでは、毎年5月にファーベと呼ばれるそら豆が食べごろを迎えて出まわるの

ですが、このファーベとペコリーノ・ロマーノ、さらにワインを味わうという習慣がある

みたいです。

実は52年間そら豆を食べたことがなくて(苦笑)、先日頂きましたので2%の塩水で

ボイルしてみましたら美味しかった♪

どんな味だろうと興味はありましたが、中々美味しかった。

 

またまた本題に入るのに、時間がかかって・・・

今度の日曜日、三股町役場西側の五本松公園でまちカフェに出店します。

他にも、食べ物屋さん・お茶屋さん・カフェなど出られますので 時間のある方は

遊びに来られませんか?

三股町教育委員会の二階・旧三股町商工会・三股駅でまちドラがありますので

演劇の合間でも利用して頂けるとありがたいです。

今年も、冷たいものだけになりそうです。

僕1人で出店しますので、ホットコーヒーのドリップは他のカフェにお任せして、

生豆のハンドピックをしながら冷たいものだけにしようと思ってます。

去年も屋外で生豆のハンドピックをしましたが、中々気持ちが良くて今年も合間に

選別の仕事をさせて頂きます♪

イベントの詳細です。

日時    5月26日(日曜日)

時間    11:00~16:00

場所    五本松児童公園

※荒天時は中止だそうです。

 

生豆のハンドピックで、コーヒー豆を月に何キロか廃棄します。

そこで、知り合いの奥さんに縫い物が得意な方がいらっしゃいますので

お手玉を作ってもらって、老人ホームなどに配ったりしてます。

豆を買いに来てくださるお客さまで、福祉関係の仕事をされてる方が多いですので

その方には直接渡して持って帰ってもらってます。

ばあちゃん達は、懐かしそうに時間がある時に楽しまれているみたいで嬉しいです。

それから、最近はお客さまのお母さんが縫い物を得意とされてまして 茶道の表千家の

先生でもあるそうで、その方もお手玉を作って老人ホームなどに配って頂いてます。

なので、ゴミを出す手間もなく再利用されますので少しは役立ってますね。

もしも、家族の中でお手玉で昔を思い出したいと思う方がいらっしゃいましたら

遠慮なくおっしゃって下さい。

 

お得様のお店も、元気に営業中ですので宜しくお願いいたします。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php

 


コーヒーランキング

コメントを残す