ブログ

久しぶりのハンバーグ。

みなさま こんにちわ。



昨日の夜は、風が強かった!


植木鉢などが飛ばされていないか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。




昨日は、久しぶりにハンバーグを作りました。


夕方4時くらいから、半分残っていたワインを飲みながら♪


ハンバーグソースを作るとき、料理用のワインが無いことに気付きましたが


飲んでいたので運転が出来なくて・・・(涙)


無農薬のワインでラプローズを、100ccくらい使いまして・・・


ちょっと勿体無い気がしましたが、買いに行けず・・・


いつもの料理には、980円位のワインを使いますが ラプローズの農家の


方が見たら、怒られそう・・・


皆さんが飲まれるワインは、抜栓してからすぐに飲みますか?


僕が飲んでいるワインは殆どですが、飲む2・3時間くらい前に抜栓して


空気に触れさせ、コルク栓をして冷蔵庫で冷やしてから飲みます。


無農薬のワインって、美味しくないと言うイメージがあるみたいですが・・・


虫が食っていたり、傷んでいたり・・・


そのようなぶどうで作られたワインの味は・・・


なので、1粒1粒丁寧に手摘みされているから美味しいワインが出来る


そうです。


イタリアンのシェフから聞いた話で、僕のコーヒー豆の選別も、虫が


食っていたり・カビ・発酵していたり・異物混入など色々な問題が


ありますが、ワイン作りと僕のハンドピックも同じことだと言われていました。


見逃しが無いように、慎重にしないと!



ハンバーグの事でしたね・・・(笑)


娘がハンバーグを好きでないので、あんまり作りませんが・・・


しかし、昨日と今朝は殆ど食べてくれましたので嬉しかった♪

1度焼いてから、ソースで煮込んでみました。

美味しいかって?

美味しいに決まってるじゃないですか!(大笑)

今回は、パン粉を練り込まないで作ってみました。

鹿児島の有名な洋食屋さんがされているようにやってみましたが・・・

煮込めば効果無しだと、食べてから気付きました・・・(涙)

上から、ソースをかけて食べると効果がある事に・・・

それから、いつもはメインしか写真をのせたり書いたりしませんが、

コンソメスープも作ってますので、ご覧下さい。

黒いのは、鍋を綺麗に洗ってないから汚れていると思ったあなた!(笑)

ブラックペッパーと、「みまたんゴマ」ですよ♪

無農薬で栽培された、三股町のしも農園さんが作られた黒ゴマです。

ごまって、そのまま(粒のまま)食べても栄養が無い知ってますか?

殻に覆われていて、体内ではゴマの殻は消化出来ないそうなので

必ず挽いてから食べてます。

ごま塩など、口の中で全粒噛み砕いて飲み込んでいる方がいらっしゃれば

健康的ですね!(笑)

ごまの栄養は、吸収されているという面では・・・

みまたんゴマは、無農薬栽培で安心して食べられますね。

黒ごまの他に、白ごま・金ごまがありまして お世話になってます

「三股町物産館よかもんやさん」で、販売してますので是非使ってみて

下さい♪

香りが良いですよ!

ごま塩も、みまたんごまで作ってみてください♪

先週、実家から竹の子を湯がいたのを貰いましたので 酢みそで食べると

美味しかったですね。。。

手伝いの子と酢みその話をしたら、店で買うそうです・・・

酢みそや、鍋のスープ、うなぎのタレ・味噌汁のダシなど、

自分で作ったら!!!(笑)

酢みそは、簡単!

みそ:2

砂糖:1(キビ砂糖)

お酢:1

基本は、こうですが酒やわさび・ごま・からし・おろし生姜を入れたり

お好みで♪

自分で作ると楽しいし、美味しいので作ってみて下さい。

僕は、火を通さずにそのまま混ぜるだけのやり方です。

知り合いに電話で話せば良いのに、ブログに書きましたが・・・

読むと思いますので、怒られるかな・・・(笑)

みまたんごまのお問い合わせは ↓ を、ご覧下さい。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す