ブログ, 今日の出来事

久々に癒やされました。

みなさま こんにちわ。

去年の11月くらいから、2人で毎週コーヒーを飲みに来て下さる

兄弟の方がいらっしゃいます。弟さんは去年から三股に住んでいらっしゃいますが

兄さんの方は、新富町からわざわざ2杯のコーヒーを飲むために・・・

僕の淹れたコーヒーと、豆を買って帰られて自分で淹れても全く味が違うので

どうしても三股まで来て飲みたいそうで。(嬉涙)

1時間半かかると言ってましたので、80kmくらいはあると思います。

先週は、土日2日連続で来て下さいました。

嬉しいことに2人とも料理人で、兄さんが日本食 弟さんが洋食で

会話の中で、色々と勉強になリますので嬉しいです。

料理の事になると、僕も話を聞きたくなりますので 2時間位は生豆のハンドピックを

やめてしまいますが・・・

知り合いにきのこのポタージュを大量に作ったから、仕事帰りにでも来てほしいと

メールをしましたが、こちらの料理人に味見をしてもらえば良かったかな・・・

豆乳で作ってますので、邪道と言われそう・・・(苦笑)

フランスの塩とブラックペッパーだけで味を付けてますが、僕は気に入ってます。

昨日の晩ご飯は、キムチを頂いてましたので豚キムチを作ってみました。

椎茸と長ネギ、大根、豚肉を炒め合わせただけですが・・・

今回は、新しい岩塩のミルを買いましたので、ヒマラヤのピンクソルトを

使いました。ミネラル分としては、岩塩より海水を天日で蒸発させた方が

多いと言うことですので、ずっとフランスの海水塩の塩を使ってます。

味をしっかり付けますので結構塩を使いますが、良い塩を使うと血圧も高くならない

みたいです。

良い塩とは、マグネシウム・カリウム・カルシウムを多く含んでいるもので、昔調べたら

海水から良い製法で?作られた塩が良いみたいですね。日本の塩も使いましたが

高いので 安くてもミネラル分を多く含んでいるフランスの塩に感謝してます。

だから、朝起きたら「ボンジュール」って 聞こえてくるのですね♪(笑)

今までは、こちらを使ってましたが

先週からはこれです。

宮崎市内にも売ってるとこはありますが、ヤマト運輸さんから届けて頂きました♪(笑)

1キロで1200円前後ですから、安いしかなり美味しく料理が出来ます。

調味料で変わりますからね!

 

またまた本題に入るのに、遅くなりました・・・

料理の話になると・・・

昨日は洗濯日和で、シーツまで洗ってゆっくりしていますと良いお湯が入ってますよと

電話が来ましたので高原町に出発(笑)

カメラを持ってませんでしたので撮りませんでしたが、霧島連山も見る角度によっては

全く違った姿をしてます。色々な角度から写真を撮るのも良いかも知れません。

自然の中の露天風呂でゆっくりさせて頂いて、嬉しいですね。

外は寒いのですが、お湯の中は暖かいので長く入っていられますね。

暑い日に日焼けをしながら入る温泉はちょっとキツイですが、9月くらいから5月くらい

までが一番温泉に入るのに良いのではないかと思います。

人それぞれ趣味はあると思いますが、温泉に入るのが趣味って良いですよ!

まあ、僕は循環式よりかけ流しの温泉しか行きませんが・・・(笑)

それから、気が落ち着くところですかね・・・

人によって感じ方が違いますので・・・

 

来月までは寒さが続くと思いますが、お得意様のお店も元気に営業中ですので

宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php


人気ブログランキング

コメントを残す