今日の出来事

七草粥

みなさま こんばんは。


今日は、1月7日で七草粥を食べる日ですね。


我が家の晩御飯が、七草粥とポークソテーでした。


みなさんは、七草粥の味付けはどのようにされていますか?


お粥は、塩だけで味付けするものだと思っていましたが・・・


しかし、我が家はカツオだしと椎茸で味を付けます。


だし汁に、椎茸をいれてある程度味をつくってからご飯と春の七草を


いれて、サッと混ぜ合わせて出来上がりです。


夕方、6合の炊いたご飯が 残り1合も無いくらいです!


塩だけで味付けをすると、子供たちの食が進まないため


カツオだしと、椎茸で美味しいと言ってくれます。


それから、ポークソテーも子供たちの大好物で おかわりが出て


あっという間に、5合以上が無くなりました!


ポークソテーの味付けもシンプルで、フライパンにオリーブオイルを


多めにいれて、ハマユウポーク(宮崎産)の肩ロースに焦げ目が


付くくらい焼いて、塩とブラックペッパーで味付けをします。


最後に、本物のしょうゆ(大豆・小麦・塩のみで作られたしょうゆ)で


少し焼いて出来上がりです!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


ポークソテーをつくると、子供たちはおかわりが良く出ます!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



2 コメント

  1. 小尼僧占い師慈泉

    1. 季節の行事。
    美味しそうですね~。私が若い頃に宮崎市内の某ぞうすい屋さんでアルバイトをしていた時に、やっぱり同じく、かつおと昆布ダシでした。

    お粥もポークソテーも美味しそうですね~、両方とも♪

    歳時記、季節の行事を行う家庭は、子ども達もきっと伝承していくと思います。大切にしていきたいですね(*^_^*)

    http://ameblo.jp/byak–ko/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. コメント ありがとうございます。
    小尼僧占い師慈泉さん
    子供たちは、美味しいと言ってくれるので
    助かっています。

    そうですね、季節の行事はずーっと続けていってくれるといいですね。
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す