中村珈琲のこだわり

マンデリンが、ピンチ・・・

みなさま こんばんわ。



昨日の事ですが、鹿児島から来られたお客様が場所が分からないと


電話がありましたので、迎えに行って連れてきたら・・・


娘が、玄関の所に張り紙を♪



春休みなので、家に居た娘から・・・


お客様も笑って、歓迎したのを喜んでいらっしゃいました♪


面白い子だね~(大笑)



マンデリンって、いったいどうなるのかな・・・


コーヒー豆の商社は沢山ありますが、何件かのところはマンデリンの


入る目処が立たないらしくて・・・


マンデリンG1の様な豆は、うなまの備長炭では焼きたくないし・・・


商社の方に、G1の安いのを勧められましたが・・・


アイスコーヒーに、スペシャルティのマンデリンを使うと言う事を話しますと


びっくりされてました!


コロンビア フレンチやバリ アラビカ神山
もアフターミックスで


ブレンドすることを言いますと、更に驚いてました!


確かにアイスコーヒーは、色と苦味を出せば良いのかも知れませんが


甘味とうまみを出すには、良い備長炭で良い豆を焼くしかないでしょう!



なので、今使っているマンデリンよりも キロ単価が500円くらい高い豆を


サンプル頂きましたので、ご覧下さい。



見にくいかもしれませんが、左が「シボルガ ブルーインパルス」で


右が「レイクタワール スマトラタイガー19+ グレインプロ仕様」です。



何と、欠点豆は「ゼロ」という凄い豆ですが、僕はちょっと弾きます!


これらの豆は、焙煎前のハンドピックをしない所が多いと言われてますが、


神経質な僕が見ると、若干ありましたので 1粒1粒確認をしてから


サンプル焙煎。


来週くらいには、焙煎出来るかな?




アイスコーヒーブレンド
オリジナルブレンド
ストロングブレンド


桜島ブレンド
に使うマンデリンですが、ちょっと高いのでどうなるかな・・・?


悩むところですが、マンデリンがないと人気のオリジナルブレンドが


無くなるし・・・




マンデリンが好きな方に、また試飲をお願いすると思いますので


その時は、宜しくお願い致します。


2種類を、25gづつ 4人の方かな・・・


300cc抽出出来ますので、2杯は飲めますが 感想は原稿用紙


3枚で♪(笑)


    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す