ブログ

マクロビ教室と、コーヒー淹れ方のコラボ!

みなさま こんにちわ。

台風16号のサンバさんですが・・・

昨日の夕方確認したときは、中心気圧 900hPa !

                瞬間最大風速80m/s !

現在は、905hpaの 75m/sですが、直撃したら沖縄の家の作り以外は、

無くなっているかも知れないですね (涙)

昨日の事ですが、お世話になっています あさみ先生のマクロビ料理教室

で、美味しいコーヒーの淹れ方教室をお願いされましたので行って

来ました。

色々なところに呼ばれて、何度か行ってますが料理教室とのコラボは

初めてでした。

初めの挨拶で、あさみ先生が私のことをすごく褒めるのでちょっと

恥ずかしかったな・・・

中村珈琲が美味しいのは、「うなまの備長炭」のおかげですと

何度も言いましたが、信じてもらえたかな・・・?

あさみ先生の言葉は、生徒さんを何度も頷かせるし 生徒さんの顔や目が

本当に真剣!!!

あさみ先生は、本物だと思ってますし 教室ではマクロビをやって

プライベートでは、肉やピザを食べるような先生ではありませんから、

沢山の生徒さんが、いらっしゃるのだと思ってます!

昨日は、11人を2グループに分けて マクロビ教室とコーヒーの淹れ方

教室を同時進行で実施しました。

コーヒー教室では、中村珈琲で大人気の「バリ アラビカ神山
」を

私が説明しながら、ドリップ。

皆さん真剣で、質問が凄い!

目線がかなり気になってましたが、私は私のドリップを続けました。

中には、カフェで働いていらっしゃる若い女性もいらっしゃいましたが

そこで習った事と、全然違うとおっしゃってましたが・・・

私のドリップは、コーヒー器具に書かれてるものや、教科書とは

ちょっと違いますね・・・

これは、備長炭焙煎 中村珈琲を美味しく飲むために 私なりの

やり方ですので、普通とは違うと思ってます!

一応説明の時に、温度の下げ方など全てを隠さずお話しましたが、

重要な所は、理解して下さったかな・・・?

ドリップの温度は、90度前後ですよ♪

不明な所は、電話でもお答えしますので遠慮なく質問して下さい。

終わってから、コーヒーカップで飲んで頂きましたが 「苦いばかりの炭焼き

コーヒー」と、甘味や酸味のある「中村珈琲」との違いが、分かって頂いた

と確信しました!

バリ アラビカ神山
は、酸味もほんのちょっと残してコクと甘味が

あるのが特徴ですが、味覚の鋭い方が多くいらっしゃて あまり

目立たない酸味を感じて頂いて、甘味や苦味も分かって頂きました。

昨日は、あさみ先生と新しい出会いに感謝して良い1日でした。

最後に、玄米で作られた美味しいビビンバ丼と味噌汁を頂いてから

幸せな時間をありがとうございました♪

肉は使わず、大豆グルテンでしたがvery good!

また、あさみ先生からお誘いをすると言うことでしたが 出来ましたら

1週間くらい前にはお願い致します・・・

仕事でしたら、なんとか調整して頑張りますので宜しくお願い致します。

昨日は、夜中の1時からずーっと起きてましたからちょっと眠かったかな・・・

45歳ですので、余り無理するとひっくり返りますので (笑)

最後に予告ですが、エチオピアのイルガチェフ G1 コチャレ ナチュラル

が、入荷しました!

ロースター(焙煎人)の方々から、大絶賛されているということでしたので

中村珈琲でも、試しに10キロ焼いてみます!

生豆を嗅いだ事のある方は分かると思いますが、余り良い香りでは

ありません・・・

青臭い?(笑)と言うか・・・

何と!イルガチェフ G1 コチャレ ナチュラルの生豆の匂いは、

チョコの香りがします!

カカオそのものです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

エチオピアのナチュラルのグレードは、G3くらいが最高だと思ってましたし、

2ヶ月くらい前に、「G1」の見積が来た時はビックリしたものです!

価格にも!!!

もうこれは、イエメンのモカと変わらないのでは!?

でも、素晴らしい外観!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

欠点豆含有量が、1%以内とか・・・

それから、ニカラグアのSHG ジャパニカ種 リモンシリョも入ってきました。

ジャポニカ学習帳のジャポニカではなく、ジャパニカ種です!(笑

昨日、お得意様で小林市にあります「珈琲屋アコギ
」のマスターにも

話しましたが、疲れが出なければいいのですが・・・(笑)

いつも、私の話に付き合ってくれる「お人好しのマスター」です♪

これは、話題のゲイシャ種にかなり近いという事です。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

これも、ロングベリーで中々綺麗!

焼くのが楽しみですが、他の焙煎があるから焼けない・・・(涙)

早く飲みたいから、頑張って仕事しなきゃ!

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す