お得意様紹介, ブログ, 今日の出来事, 自然・花

ブルボン アマレロ種の芽が出ました♪

みなさん こんにちは。

お久しぶりです。

またまた怠け癖が出ましたが・・・(苦笑)

梅雨明けしましたが、大雨が続いてます九州南部です・・・

落雷や水害で被害に遭われた方が気の毒です・・・

気温も上がってきましたので水分を十分採って熱中症にならないように

気をつけましょう!

汗を多めにかく場合は、塩分も補給しないと。

三股町の勝岡小学校の前にあります蓮の花が見頃になってます♪

時より見物の方々が来られていて、写真を撮ったりされてます。

久しぶりに写真を撮ってきましたのでご覧下さい。

写真を撮るときは、滑って水の中に落ちない様にしないと。

蓮の花の下にはレンコンがあると思いますが、収穫して販売などをされるの

でしょうかね。。。

あまりレンコンを食べたことがありませんが、孤独のグルメを見たとき天ぷらに

したら美味しそうでしたので食べてみたい。

しかし、揚げ物をしないのでオリーブオイルで1度きりの揚げ物をしてみたい

ような。

 

今年の初めに、ブラジル産ブルボン アマレロ種の種子を頂いてましたら

コーヒー豆を買いに来られて興味がある方には少しずつ譲ってました。

パーチメントが覆い被さってますので、普段見る生豆とは違います。

僕は植えてませんが、種子を持って帰られたお客様が芽が出たと言って持って

来て下さいました♪

4月に植えて2ヶ月かかったと言うことでしたが、調べてみますと気温が30℃

以上にならないと発芽しないと言うことでした。

発芽率50%みたいですが、まだ上の写真の数だけ種子が残ってますので

植えてみたいと思います。

普通に売られてる観賞用のコーヒーの木ではなく、アラビカ種 ブルボンアマレ

ロなので育てるのが難しいかも知れませんが。

 

昨日は定休日でしたが、配達を済ませ2時過ぎから鶏もも肉をオーブ焼きにいて

ぶどうスカッシュを飲みながら遅めの昼ご飯。

皮の部分が好きではありませんので、脂身と皮をペティーナイフで取り除いて

から塩・コショウ・イタリアンハーブで下味を付けて25分ぐらい焼いて。

半分ぐらい食べてたら娘が帰ってきて 一口ちょうだいと。

美味しいと言って残りの半分食べられた・・・(苦笑)

シンプルが一番美味しいので。

晩ご飯は、またまたラグー・アッラ・ボロンニェーセを食べたいと言うこと

でしたので、冷凍していたソースを解凍して調理開始。

今回は挽肉ではなくて豚のホホ肉の塊を使いましたら、気に入ってました。

いつもの様に3時間煮込んでますので美味しいに決まってます。

これだけでは物足りないので、雪だるまのパスタを♪(笑)

やっぱこれですよ!(笑)

ペコリーノ・ロマーノが辞められません。

金額が2倍くらいするペコリーノ・トスカーノと言うのがあるみたいですが

早めに食べて次はペコリーノ・トスカーノを試してみたい。

アマトリーチェ村のペコリーノ・アマトリーチェやペコリーノ・トスカーノは

塩分がペコリーノ・ロマーノよりかなり低めで甘くてデリケートな味だとか・・・

ペコリーノ・アマトリーチェは日本では販売してないみたいですので、

ペコリーノ・トスカーノは食べてみたい。

今週ポチってみようかな・・・(笑)

ペコリーノ・ロマーノは、ぶどうスカッスや赤ぶどうジュースを飲みながら

たべても良いし♪

折角食べるなら、美味しくて身体に良い食べ物を食べた方が良いですよね。

自分で調理するとお金もかからないので嬉しい。

 

暑い日が続きますが、お得意様のお店も元気に営業中ですので

宜しくお願い致します。

http://www.nakamura-coffee.com/connection.php


人気ブログランキング

コメントを残す