中村珈琲のこだわり

ブラジル豆、2種類入荷しました。

みなさま こんばんわ。


明日は、NCカフェ
の日ですが ひかり保育園の参観日の為


お休み致します。


昨日の晩ご飯、今日の朝ご飯、昼ご飯は、3食豚丼・・・(笑)


多めに作っておいて、楽チンさせて頂きました♪


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



昨日、ブラジルの豆が入荷すると言いましたが・・・


僕の勘違いでした・・・(涙)


仕入れている所が、1箇所ではありませんので頭の中がおかしい・・・(笑)



ブラジル セラード地方の。樹上完熟豆 晩秋摘みと、5月に日本初上陸


した、山口農園 ナチュラル ブルボン!



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


左側は、以前使っていました 樹上完熟豆 晩秋摘みで 右側が


初上陸しました 山口農園 ナチュラル ブルボンです。


生成方法が、両方ともサンドライ(天日乾燥)♪


最近は、セミウォッシュやパルプドナチュラルが増えてきましたが


僕が1番好きなのは、昔ながらのサンドライかな(ブラジルでは)!




備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


よく見ると、ミツオ ナカオ  ファゼンダ(農園)セラ ネグラ とありますが・・・


ナカオ アンドレ氏と山口カルロス彰男氏の協同生産の農園だそうです。



色々なブラジルの豆を使ってきましたが、やっぱり伝統的な


ナチュラル製法(サンドライ)が、1番かな!!!


って、僕は思っています。


山口農園のは、100%ピュア ブルボン!



樹上完熟豆 晩秋摘みは、以前僕も使っていました有名なトミオ フクダ 


DOT (ドライ オン ツリー)と全く同じ製法で、木の上で完熟し ある程度


乾燥までさせると言う豆です。


甘味が、パルプドナチュラルやセミウォッシュとは違うかな・・・


僕の求めているのは、コクと甘み♪


うなまの備長炭で焙煎すると、甘味はかなり出てくると思いますが、


もっと欲しいかな・・・


ちょっと、欲張り?(大笑)



生豆も、ちょっとご覧下さい。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


上の写真が、樹上完熟豆 晩秋摘みです。



下の写真が、山口農園産 ナチュラル ブルボンです。



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


ニュークロップ(新しい豆)ですね♪


他の焙煎士の方が見られると、水分抜きが難しそうに思うかも


知れませんが・・・


うなまの備長炭で焙煎すると、全然大丈夫!(笑)


ガスの炎には、微量の水分が含まれてますが 備長炭の炎には


これっぽっちも、水分が含まれてませんので OK牧場!(大笑)


それから、近赤外線のおかげで豆の中から火が入るので 芯まで


焼けます♪



中村珈琲の豆が美味いとか、僕の焙煎技術が凄いとか言われますが・・・


僕の腕ではなくて、奥井製炭所さんのうなまの備長炭のおかげです!



ここを勘違いされると・・・


良い豆を選んだり火力の調整は僕がしますが、それって微々たる


ものです。(笑)


宮崎でも、僕と同じ焙煎機で商売をされている方が結構いらっしゃると


思いますが・・・


僕が知っているのは、延岡市・綾町・宮崎市・都城市かな・・・?



ラッキーアイクレマス社の、4キロ焙煎機です。


僕の知り合いが、あるイベントであるところのコーヒーを飲んだそうですが


飲めないと言ってましたね・・・


僕の味に慣れているからかも知れませんが、実は焙煎機は同じなんですね!


同じ焙煎機で焙煎しても、焼く人によって味は違ってくると思いますし、


ガスと炭でも、全然違うと思ってます。



やっぱり、僕って凄い!?


冗談です!(大笑)


いつもの、三股の面白いおじさんのジョークです♪



誰がなんと言おうと、やっぱり うなまの備長炭は凄い!



     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

3 コメント

  1. みわぽこ

    1. 飲みたいですね
    甘みとコクがあるコーヒー。
    酸味が苦手なので、いろいろ、お店の人に聞いて買ってますが、淹れ方にも要領があるみたいで、上手に入れられる方法をいつも考えています。
    まさしく、生き物ですね。
    http://ameblo.jp/ocean30beach-sunwear/

  2. 岩田

    2. もうすぐ私のお店がオープンします(笑)
    いつも我が家の来客には絶対 中村珈琲振る舞って超オススメしてます(笑)お店オープンしたら来店してくれた知り合いにも沢山振る舞いたいので その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m今まで振る舞って来た全員!中村珈琲感動してましたので~(^^)私の力じゃないけど 美味しい珈琲振る舞って友人達喜ぶ顔を見るのを 今後とも楽しみに致します(笑)

  3. 備長炭焙煎 中村珈琲

    3. コメント、ありがとうございます
    >岩田さん
    カフェやりたいって、聞いてましたが
    早いですね(^_^)
    それから、僕のコーヒー使って下さるのですか?
    嬉しいですね(^_^)
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す