中村珈琲のこだわり

ブラジル ブルボン ピーベリー クラシコ 焙煎終了。

みなさま こんばんわ。



昨夜から、今朝方にかけて31キロ焙煎をしたのですが・・・


備長炭の状態は絶好調!


しかし、焙煎終了2釜目くらいになると時間がかなり掛かる・・・(涙)


マンデリン 8キロ中4キロは、大丈夫かな・・・


見た目は良いのですが、時間が掛かり過ぎ!


途中で、焦る焦る・・・


連続で、8釜も焙煎すると 生豆の表面に付いているシルバースキン


(銀皮)が、サイクロンという容器に結構溜まります。



おまけに、今朝方の焙煎は ブラジル ブルボン ピーベリー クラシコ


:3キロ/ブラジル 山口ブルボン:8キロ/バリ 神山:12キロ/マンデリン


シボルガ:8キロという内容でした。



ブラジルを11キロと神山12キロで、予想ではサイクロンが満杯状態だったと


思いますし、この夏アイスコーヒーのご注文を結構頂きましたので


煙突は、コーヒーオイルに混じった備長炭の灰がビッシリとこびり付いて


いるでしょう・・・


こんな感じでしたので、排気の状態が・・・


マンデリン、4キロが心配・・・


見た目は変わりませんが、いつもより時間がかかり過ぎましたので 


味を見ておかしかったら、庭にでもバラまきましょう!


それか、実家行きかな?(笑)


マンデリン ストレートは飲めるかな?




スペシャル級の、焙煎機及び排気系のオーバーホールをしないと、


豆が焼けませんので、早急に実施しないと!



とりあえず、排気系だけ清掃して 今度の日曜日と月曜日は連休


でしたので、その時するしかないかな・・・




久しぶりに、「ブラジル ブルボン ピーベリー クラシコ
」を


焙煎してみました。。。



ブレンドには使いたくなかったし、ストレートでも思うように売れなかった


ので、1度断念しましたが・・・(涙)



味は良いのですが、販売のやり方に問題があったかな・・・



再度、挑戦してみようと思って 昨日のカフェの合い間に3キロハンドピック


して、夜中に焙煎した訳です♪



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



ピーベリーって、ご存知かな?


コーヒー豆って、平の部分のあるフラットビーンズと上の写真の用に


平の部分が無く、小さくて丸っこいピーベリーに分かれます。


フラットビーンズは、2つが重なってパーチメントという殻に入ってますが


ピーベリーは、枝の先端に1粒だけパーチメントに入っているコーヒー


豆です。なので、全体の5~7%しか取れないという凄い豆です!





日本で、ピーベリーはその小ささから栄養不足の豆と噂され長年


冷遇されてきましたが、欧米では人気が高く、香りと甘味両方とも


芳醇でフラットビーンズに比べ優れると考える鑑定士も多いそうです!



なので、再チャレンジ♪


リベンジ(復讐・報復・仇討ち)では、ありませんよ!


よく、リベンジって聞きますけど 復讐っていう言葉を良く簡単に使うな!


って、前から思っていましたが・・・


それとも、他の意味があるのかも知れませんが・・・



物知りではありませんので、すみません(涙)



ガス抜きして、1週間位経ってから味を見てみたいと思います。



予告ですが、ブルボン ピーベリー クラシコ 
100gを先着10名様に、


プレゼントしようと思っています。


1週間位して、味を見てからまたブログでご案内します。


一応、条件としまして ご注文で200gの豆を2つ以上買われた方


とさせて頂きます。


それから、豆を見て頂きたいので 挽き豆より豆のままのご注文の方


が嬉しいです♪


最後に、上のリンクのブラジル ブルボン ピーベリー クラシコの


味の特徴ですが、昔のデーターを載せていますので、気になさらないで


下さいませ♪


サンプル焙煎ではなく、昨夜焙煎した豆の味の特徴を改めて表示


しますので、それまでお待ち下さい。。。





     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

      ほんブログ村

2 コメント

  1. みわぽこ

    1. ピーベリー
    貴重な豆ですよね。
    トアルコトラジャのピーベリーをある時期
    いただいていました。
    淹れ方でもずいぶん違うとは思いますが、香りと味がとても好きです。
    同じお店の自家焙煎の豆を近所で買いますが、たまに、同じ豆なのに、おや?と思う味の豆にあたります。
    焙煎って、デリケートだなぁと、思います。
    http://ameblo.jp/ocean30beach-sunwear/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. ありがとうございます。
    >みわぽこさん
    トアルコでしたら、大手の豆ですね…

    焙煎は、全自動以外は毎回微妙にぶれます(^^;;
    全自動でも、同じ豆でも水分の含有量が違えば、毎回変わると思います。
    焙煎してからの日数でも、味が変わりますので、お客様の飲む状態でも変わりますから奥が深いですね(^^;;
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す