中村珈琲のこだわり

バリ アラビカ神山 & 神山ハニー 入荷しました!


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ


にほんブログ村


みなさま こんにちわ。


夜は、薄手の毛布もいらないくらいになってますが・・・


もう少ししたら、エアコンをつけないと眠れない夜が来そうです(涙)



インドネシア産 バリ アラビカ神山ハニーが入荷しました!


今回は、試しで10キロだけ購入。


通常のバリ アラビカ神山は、30キロのドンゴロスで来ましたが


毎回、良い豆です。


何回か焙煎してみて、 良かったら秋口に入港予定の神山ハニーに


変更する予定です。


生成方法が、パルプドナチュラル(セミウォッシュとも呼ばれてますが


コーヒーの甘み成分であるミュシレージを残して 天日乾燥をさせる)で、


ウォッシュ(水洗式)より、ミュシレージ(果肉を取り除いてパーチメント


の周りについているヌメリ)を、取り除かないで天日乾燥をさせるので


甘いのですかね・・・


なので、名前もハニー(笑)


ミュシレージの量を計算して、甘みをコントロールするので「ハニーコーヒー」


と、言われるとも聞いていますが・・・


インドネシア バリ島でも、計算するのですかね?


私が使っている、ハワイ コナやブラジル ブルボン ピーベリー クラシコも


パルプドナチュラル製法ですので、甘みが目立つのかも知れません。


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

現地で、ハンドピックをしてから来るみたいですが・・・

でも、うちの基準は高いのでこれからまだまだ弾きます!

豆と同封されて来たのが、可愛いシールが45枚♪

10キロだけ買ったのですが・・・

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

これ見たら、甘みが期待できそうですね!(笑)

時間がある時にでも、焼いて飲んでみます。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村

コメントを残す