中村珈琲のこだわり

ハンドピック 終了!!!

みなさま こんばんは。

やっと、仕事が終わりました!

夜8時から、1時間くらい子供の野球の総会があったので


仕事中断したりしていたら、今までハンド ピックがかかりました・・・


焙煎は、夕方には終わって8キロはハンドピックしてから、


総会に行ったのですが、焙煎後のハンドピックは目が疲れますね!


焙煎をされていらっしゃる方には、分かってくださると思いますが・・・


生豆のハンドピックも気を使いますが、最後のチェックなのでもっと


気を使います!


って言うか、焙煎が下手なのか?焙煎機が悪いのか?


豆が悪いのか?やっぱり、焙煎のやり方が悪いのか・・・


バリ 神山とトミオ フクダDOTは、少量でも、短時間で高火力で


焙煎しても、そこまでムラは出来ないのに、ある豆だけは


焙煎時、気が抜けない!!!


気を抜かなくても、焙煎後のハンドピックは大変!ムラだらけ・・・


モカやグァテマラなど、スクリーンのそろっていない豆でも、そう簡単


には、ムラは出来ないのに何でだ・・・


乾燥機の調子が、悪いのではないのか?と疑ってしましました!

良い豆なら、手網やサンプルロースターでもここまでムラは

出来ないのに!


色差判別機が欲しくなったな・・・


すみません、愚痴ばっかりで・・・

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

明日は、焙煎機のグリスアップ・煙突掃除・3品種の焙煎が

あるので、風呂に入ってビール飲んで寝ようかな。

ワインも飲もう!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

      ストレートコーヒーは、こちらです。

コメントを残す