中村珈琲のこだわり

テスト焙煎2 ブラジルの豆を販売致します!

みなさま こんばんわ。


今日は、久しぶりに2回目の記事です♪



今回は、ブラジル産 樹上完熟豆~晩秋摘み~の、テスト焙煎をしました。


一応、20キロだけ仕入れてテスト焙煎をしようかなと思っています。


以前、トミオ フクダ DOT(ドライ オン ツリー)を使っていましたが


訳がありまして、使っていません・・・


しかし、結構人気がありました!


今でも、トミオ フクダはまだ入らないのですか?と、言われますので


同じ製法で収穫された、「樹上完熟豆 晩秋摘み」を、テスト焙煎する事に


しました。


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

焙煎度は、フルシティちょっと手前くらいかな・・・


ブラジルの豆は、このポイントが一番甘みとコクを出すのに適していると


私は、思っています!


豆によって、若干は変わりますが・・・


フレンチ ローストでも良いのですが、私の目標にしているところは、


フレンチ ローストのブラジルがあります。


美味しいのですが、甘みが少ないように感じています。


ちょっと、生意気かもしれませんが・・・(涙)


○○珈琲の、焙煎士が聞いたら怒られるかも知れません・・・



味をみての感想ですが、口から鼻に抜けるときの香りがなんとも言えない!



昔をちょっと思い出しますが、私の好きだったエチオピアのハラー


ボールドグレンの香りの一部が感じられました!!!


ボールドクレンの香りは、ちょっと違いますがそのわずかな香りの一部が


思い出される感じです・・・


うまく表現できませんが(涙)


ちょっと、懐かしい香りが思い出されます・・・



甘みは、キャラメラードよりは少ないですが 結構良いかも!


オリジナルブレンドの、ベースにしてみても!と、思いましたので


時間がある時にでも、確認をしてみます。



またまた、お付き合いをお願いしたいと思います!


ブラジル産 樹上完熟豆~晩秋摘み~
をテスト焙煎しましたので


一度、飲んでみたいと思いませんか?(笑)


まずは、2キロをお願いしたいと思いますので200gを10名様にと、


思っています。


飲んでみたいと言われる方が、多い場合は追加焙煎をします。


前回の、グァテマラのテスト焙煎ももう少しやって見たいと思いますので


時間のある時に焙煎しますので、お付き合いをお願い出来ますか?


嫌だ!と、言われればやめます・・・(笑)


宜しくお願い致します。



    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

2 コメント

  1. みわぽこ

    1. 無題
    グァテマラ、早速、いただいてみました。
    クリアで、でもコクもあって、鼻の奥に残る香りがとてもいい感じです。

    一杯だけ、じっくりいれて、立ち昇る香りも楽しみながら、いただく珈琲、気持ちも落ち着きますね。

    明日からの珈琲タイムが楽しみになりました。
    http://ameblo.jp/ocean30beach-sunwear/

  2. 備長炭焙煎 中村珈琲

    2. コメント、ありがとうございます♬
    >みわぽこさん
    お口に合って、良かったですm(_ _)m
    この味は、うなま備長炭からのメッセージです!
    焼いているのは私ですが、私の腕がいいのではなくて、燃料のうなま備長炭が良いからですよ(^-^)/
    嬉しい感想を、ありがとうございましたm(_ _)m
    http://ameblo.jp/nakamura-coffee/

コメントを残す