お知らせ, ブログ, 今日の出来事

スマトラ島の豆だけで。。。

みなさま こんにちわ。

雨が続きますね・・・

ちらっと晴れたりはしますが、突然土砂降りになったりするので

郵便屋さんが、慌てて合羽を着る場面に出くわしたり・・・

 

蒸し暑い日の夜は、ロックで呑むのが一番ですね♪

ハイボールを呑んでいましたが、どんどんいけるので1本が2日位で空に・・・

ロックで呑むと直ぐに酔っ払うので、経済的かなと・・・

知り合いから果実酒を頂きましたのでロックで呑んでみますと、甘くても

美味しいですね!

甘いのは苦手でしたが、作った人が良かったのか たまたま出来が

良かったのか・・・(笑)

おいしかったです、ありがとうございました♪

お客様で、果実酒やコーヒーリキュールを作られる方がいらっしゃいます。

僕も、久しぶりにコーヒーリキュールを作って呑んでみようかな。

自分で作った方が、楽しいし好きな味に出来るので。

 

きのこ類が2パックで100円という安さなので、クリームパスタなどに使ってます。

白いしめじを、ブナピーと言うみたいです。

最近中華にハマって、麻婆豆腐を作ったり 回鍋肉を作ったりしてます。

1から作っても、そこまで時間はかからなくて 豆板醤・甜麺醤などを買っておくと

何回作れるでしょうか?

5・6回は出来そうな感じです。

豆板醤は辛いので少し使いますが、甜麺醤は豆板醤の2倍は使うかな・・・

油は我が家にはオリーブオイルしか無いので、すべてこの1本でやってます。

中国の方に怒られるかも知れませんが・・・(苦笑)

酒は、日本酒でなく紹興酒を使ってます。(笑)

 

またまた前置きが長くて・・・

数量限定で仕入れた、インドネシア ガヨマウンテン LARGEでしたが

遠くから買いに来られる方もいらっしゃるし・・・

次はどの豆を使おうかなと考えていましたが、やめられそうにないな・・・

スマトラ島の豆ですし、スマトラと言いますと スマトラ マンデリン!

スマトラ島の豆だけでブレンドを作ってみました。

そのまま、スマトラ ブレンド。(笑)

ちょっと前から試作をしていまして、これが一番かなと思いまして。

何人かに飲んで貰いましたが、いけると思います。

マイルドなのが好きな方は、少しコクがあるかな・・・

アイスブレンドやマンデリンが好きな方は、ちょっと物足りないかも・・・

スマトラ ブレンドの詳細は、こちらを↓ご覧ください。

http://www.nakamura-coffee.com/shopping/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000050

 


人気ブログランキング

コメントを残す