中村珈琲のこだわり

サンプル焙煎終了

みなさま おはようございます。


梅雨に入って、雨が続いていますので近くの川も水が流れています。



やっとの思いで、サンプル焙煎が終わりました。


バリ アラビカ 神山ハニーと、ニカラグア ラス・ブリッサス農園の豆です。


神山ハニーは、通常の神山より気持ち浅煎りで釜出ししました。


シティーローストの、終わりくらいですかね・・・





備長炭焙煎 中村珈琲のブログ



豆のままでの香りや、指先で豆を潰してみての香りは、若干の違いは


ありますが 味が楽しみです。


神山ハニーはパルプドナチュラル製法で、通常の神山はフルウォッシュ


だからですかね?


昨日の午後から焙煎しましたので、明後日くらいには味が出るかな・・・?


出来れば、5日以上経ってからがいいのですが 待ちきれないので


フレンチプレスで、飲んでみたいと思います。



次は、ニカラグア ラス・ブリッサス農園の豆です。


ニカラグアの生豆は、今回見るのも初めてで、勿論焼くのも初めてです!


特徴が、「カカオ、キャラメルに加え、アンズのような果実フレー」という


事しか分かっていませんでしたので、仕入先に電話で聞いてみたところ


かなり硬い豆で、酸味の質が良く フルシティーまで耐えられると言う事


でしたので、手前のシティーローストで釜出ししてみました。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


豆のままと、指先で割ったときの香りは果実のような香りはありますね。


ココまででしたら、酸味も若干残っていると思いますし 甘みもあると


思います。


これも、5日も待てませんので後で飲んでみます!


定番の豆は、そうでもないですが 初めての豆は、ワクワクするものです!


ロースターの方々も、初めての豆は「ドキドキ ワクワク」しませんか?(笑)

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村

コメントを残す