お知らせ, ブログ, 中村珈琲のこだわり, 今日の出来事

コーヒー酒(リキュール)を作ってみませんか?

みなさま こんにちわ。

朝晩は少しだけ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですので

水分をとってもうひと踏ん張り!

体の中からHOTになって、汗をかいた方が良いのでは無いかなと思い

最近中華の晩御飯が多くなりました。

なので食材も、中華の物しか買いませんから カルボナーラもカラフルなパスタに

なったりしてますが・・・

カルボナーラとは言えませんね・・・(苦笑)

 

中華に使うと・・・

調味料は、○○醤でお馴染みの回鍋肉。(笑)

パルミジャーノやブラックペッパーは使いません。。。

昨夜も麻婆豆腐でしたので、今日もまた回鍋肉の順番かな!(笑)

リクエストがありますので、作らない訳にはいかないか・・・

イタリアンより、野菜を大量に使いますので体に良いのでは無いかな・・・

小麦より白米の方が身体に良いと言いますので、パスタも少し控えた方が

良いのかも知れませんが・・・

全粒粉なら良いと言われますが、白砂糖や小麦粉の様に精製するからいけないとか

言われる方がイいらっしゃいますが、どうなんでしょうね・・・

自分で実験してみるしかないので、中華を暫く続けてパスタなどの小麦を使った

ものを食べるのを控えてみようと思います。

頭以外は(笑)悪いとこはないと思いますので、変化が分かるかな・・・

そうは言っても、週に2日はパスタを食べます!(笑)

全粒粉のパスタをスーパーで見たことがありますので、それを使ってみるか・・・

 

またまた前置きが長くなってしまいました。(苦笑)

コーヒー酒(コーヒーリキュール)を飲んだことがありますか?

市販もされてますが、梅酒と同じで自分で作って飲んでも美味しいと思います。

僕も、8年くらい前から作って飲んでいましたが 飲めるまでに時間がかかるため

待ちきれなかったりするもので、ところどころで休んだり仕込んだりの繰り返し・・・

やっとの事で、数日前に仕込んでみました。

今回は、沖縄産のきび砂糖を使いましたら初めから黒っぽくなって・・・

コーヒー豆からのエキスがどのくらい出ているのかが分からない!

写真は瓶の底にきび砂糖が沈んでますが、毎日少しずつかき混ぜてますので

なくなってます。

今回は、いつもより少し多めに糖分を入れましたのでどうなるかな?

2ヶ月後が楽しみ♪

 

一度、コーヒー酒作りに挑戦してみませんか?

豆は、深煎りの方が向いていると思います。

今回は、在庫の関係でアイスコーヒーブレンドで仕込みましたが マンデリン

コロンビア フレンチ、 スマトラ ブレンドストロング ブレンドが良いと思います。

興味のある方は、マニュアルもありますので作業所でもお尋ねください♪

ロックやミルク割り、デザートや料理にも使えると思います。

豚の角煮にも合いそうなので、紹興酒の代わりに使って見る価値はあると

思うのですよね♪

 


人気ブログランキング

コメントを残す