中村珈琲のこだわり

コーヒー豆の賞味期限

みなさま こんにちは。


今日は、娘の幼稚園でお泊り保育があるため 夕方から明日の午前中まで


娘が居ません・・・


寂しいですが、夜中に仕事が出来るからちょっといいかな・・・



今日は、コーヒー豆の賞味期限について話したいと思います。


良く聞くのが、焙煎してから3週間とか、1ヶ月とか聞きますよね!?


焙煎度にもよると思いますが、浅煎りと深煎りではちょっと酸化のスピードも


違うように思います。浅煎りの方が、劣化するのが早いような感じです。


スーパーで売っているコーヒー豆で、昔ですが賞味期限が1年というのが


ありました。


高校を卒業して、就職してからはスーパーのコーヒー豆を手回しミルで挽いて


飲んでいました・・・


暫くして、近くの自家焙煎店から買ってカリタのナイスカットミルで挽いて


飲んでましたが、新鮮なコーヒー豆はスーパーで売られている豆より


格段に美味しかったですね!


それから、趣味でコーヒー豆の焙煎を始めて ずーっと炭で焙煎した


コーヒーを飲んできました。


ここで、感じた事は炭で焙煎するとガスで焙煎したコーヒー豆より


賞味期限が若干伸びるという事です!


昔、自家焙煎店で買っていた豆は1ヶ月過ぎると極端に味の劣化が始まります。


しかし、炭で焙煎をすると1ヶ月過ぎるころからの劣化があまり見られず、


どんどんまろやかになり美味しさが長続きするように感じます。


半年位前ですが、お得意様が「バリ アラビカ神山」を忘れていて


3ヶ月放置していたみたいでしたが、「味は全然OK!」と電話が来ました。


これは、Septemberの暮れに焙煎して、12月の暮れに飲まれての


感想でした。


私が、賞味期限を60日にしているのは 豆の状態で銀イオンを注入した


抗菌作用のある密閉容器で保存して、80日くらいまでは飲めると


判断して、手前の60日に決定しました。


これは、3月くらいにモニターしての結果ですが 真夏はガスも抜けやすく


酸化のスピードも速いので60日が限度かなと思っています。


先日も、お客様からのメールで ドリップするときに豆が膨らまなくなって


ガッカリしましたが、飲んでみると全然OKと、言う事でした!


コーヒー豆に、魔法をかけたでしょう!?と、言われましたが・・・


これは、私が凄いのではなく「うなま備長炭」のお陰ですからと、話しました。



みなさんは、ご存知かもしれませんが 焙煎して間もないコーヒー豆のドリップは


お湯の温度を、90℃くらいの低めの温度でドリップすると良いし、


ちょっと古くなったコーヒー豆は、少し温度を上げて95℃くらいでドリップすると


美味しく飲めると思います。


3ヶ月とかの豆は、論外ですが・・・


同業者にも言われますが、うなま備長炭で焙煎すると劣化するスピードが


ゆるやかだね!と言われます。


昔、ガスで焙煎してすぐのコーヒーを淹れて飲ませて頂いたことがありますが、


結構飲めますね!


備長炭で焙煎したコーヒー豆は、出来たら5日以上経ってからが飲み頃かな


と、思っています。焙煎仕立ての、香ばしく荒々しい味の好きな方もいらっしゃい


ますが、私の希望は最低5日 出来たら7日経ってからが味が出てくると


思います。


炭火焙煎の場合、飲める時期が遅れる分 ガス焙煎より賞味期限が


長くなるのかな?と、思っています。


学者ではありませんので、科学的なことは分かりませんが 備長炭は


凄いと思います。


私のお客様は、中村さんは凄いね!と、言われますが 私の焙煎は


自己流で、独学です。誰にも習わず、七輪から始めて20年ちょっとですが


色んな炭も試したし、やっぱり「うなま備長炭」のお陰だと思います。


炭も色々ありまして、廃油をしみ込ませたもので焙煎するとどうなるか・・・


このような炭は、黒い煙が出てきますし 当然悪臭がします!


ビックリします!


昔は、備長炭に火を起こすのは大変でしたので ホームセンターで


火付きの良い安い炭を買って来て、炭を起こしてからその炎で備長炭を


起こしていましたが、廃油をしみ込ませてある炭はいやーな匂いと


黒い煙に悩まされました・・・


一応、色々な事はやってきましたので 備長炭がコーヒー豆を焙煎するのに


適していると思います!


夏場に、劣化するスピードはどれくらいかと言う事で、今朝60日経った

「バリ アラビカ神山」を、ネルで点滴ドリップしてみましたが、若干の

酸味はありますが、まろやかでコクと甘みは消えてませんでした!

甘みが、少し増えたような感じで 冷めても雑味は感じられませんでした。

ドリップする時の温度を、少し高めにして調整はしましたが・・・

ドリップは、ある程度は味のコントロールが出来ますので ドリップが

上手くなると美味しい1杯を楽しめると思います!

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

中村珈琲で人気の、 「バリ アラビカ神山」
です!

フルシティーローストですが、甘みとコクがあり質の良い苦味も、

人気の1つだと思っています。



     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

コメントを残す