中村珈琲のこだわり

コーヒー耐久テスト。

みなさま こんばんわ。



寒い日と忙しい日は、シチューは良いですね。


昨日の晩ご飯は、クリームシチュー♪


大量に作って、今朝も昼ご飯も・・・


シチューだけでなく、ドリアやグラタンに変身します!


朝ご飯のドリア。

昼ご飯の、グラタン。


色々楽しめて、楽して良い感じ♪


チーズやクリームソースが好きですから、毎日食べても飽きないと思います!



トマトソースのパスタの時も良いですね。


次の日は、ピザトーストやリゾットになったりするので楽チン♪


2013年10月10日に焙煎したコーヒー豆を、実験の為に確保しておいて

先ほど飲んでみました。

お得意様で、三股町にあります「物産館よかもんやさん
」でコーヒー豆の

販売をして頂いていますが、賞味期限間近のオリジナル ブレンドを

早めに引き上げておいて、更に家でほったらかしておいて・・・

ちょうど、3ヶ月位経ってますが・・・

ここまで膨らむとは、凄いと思いませんか?

3ヶ月ですよ!

挽いた状態ではありませんで、豆のままパッケージを開けないで

保管していました。

やっぱり、中村珈琲って凄いですね!(大笑)

違いますよ♪(笑)

うなまの備長炭が凄いから、ここまで鮮度が保たれると思ってます!


赤外線の出る量が違う!!!


近赤外線で中からふっくら火を通して、遠赤外線でキッチリうまみを


閉じ込める!!!



やっぱり、奥井さんの焼かれた備長炭は素晴らしい!


ブラボー!


3ヶ月経ってますので、酸味が全然出てない事は有りません・・・

ドリップするお湯の温度を、いつもと同じでしたのがちょっと失敗・・・

コーヒー豆が古くなると、ドリップするお湯の温度を若干上げますが、

カメラの準備などをしていたら、温度が下がってました・・・

高い温度でドリップすると、そこまで酸味は感じなかったと思いますし、

フレンチプレスでは、気にならないくらいのレベルだと思います!

オリジナル ブレンド
は、結構焼いていますので酸味を感じないのかな・・・?

いや、備長炭の遠赤外線がうまみを閉じ込めているので酸化のスピードが

緩やかだと思ってますが・・・

何はともあれ、備長炭の凄さを思い知らされた感じです!

それから、委託販売やネット販売の時は パッケージにグリーンバルブ

を取り付けてあります。

規定の内圧になったら炭酸ガスを放出して、酸素は中には入って来ない

ようなバルブで、このパッケージの効果もかなりあると思います!

コーヒー豆の保存は、密閉容器で保存致しますが このパッケージも

かなりの物だと改めて思い知りました!

今後も、品質第一で仕事をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す