中村珈琲のこだわり

コーヒーリキュール

みなさま こんばんわ。


夕方は、すずむしが鳴いて秋って感じですね!



以前ブログにも書きましたが、自家製コーヒーリキュールをちょっとだけ


飲んで見ました。


ちょうど、2ヶ月位経っていたので味見を。


本来なら、3ヶ月くらいと言われていますが・・・


マンデリンと、キリマンジャロをブレンドしていて 氷砂糖を使わずに


北海道産のさとう大根から作られた、てんさい糖をほんの少しだけ


入れています!


梅酒などは、ホワイトリカー1.8ℓに対して氷砂糖を500gと書いて


ありましたが・・・


甘そうでしたので、てんさい糖を約10分の1の45グラム入れました。


まずはストレートで飲んでみましたが、アルコールが35度でしたし


マンデリンを多めに入れましたので、ちょっと辛口!?


糖分がやっぱり少なかったかな・・・?



備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

次に、牛乳をいれて飲んでみましたが ほんのり甘いかなと思いました。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

女性には、もう少し甘いほうが良いかも知れませんね・・・

なので、てんさい糖を少し加えて飲んで見ましたが、いい感じです!

てんさい糖は、しつこい甘みではないので500g入れても大丈夫かも

知れないかな!?

体にも良いし!

これは、はまりそうな予感が・・・

コーヒー豆によっても、味が変わって面白いかも!

次は、甘みのあるバリ アラビカ神山か、ブラジルのキャラメラードを

使って見ようかな・・・


ホワイトリカー以外の、ジンやホワイトブランデー、ウォッカ、ホワイトラム

も気になるな・・・

コーヒー屋が、違う方向で真剣になりそう・・・

でも、3ヶ月は気が遠くなりそうな感じです。。。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

にほんブログ村

コメントを残す