中村珈琲のこだわり

コーヒーリキュールは、どうですか?

みなさま こんにちは。


九州南部は、梅雨明けをしてさらに暑くなってきました・・・


昨日は、えびの市のお得意さまで「イルミナンテ様
」にいって来ましたが


丁度、新燃岳が噴火して降灰が凄かったです!


最近は、風向きで私の住んでいるところに降灰が無かったので


久しぶりに、火山灰を浴びました・・・



今日は、コーヒーリキュールをご紹介します。


約10年くらい前ですが、宮崎県の芋焼酎でコーヒーリキュールを作ったことが


ありました。しかし、芋の香りで少しコーヒーの香りが消されたようでしたが・・・


その時は、近くの知り合いに飲んでもらったら、結構評判は良かったですね!


最近のことですが、ガスで焙煎したコーヒー豆のリキュールを頂いたので


飲ませて頂いたのですが、7年くらい寝かせて?あったのでまあまあ美味し


かったですが、私が以前作ったコーヒーリキュールとは やっぱり


別物ですかね!?

リキュールだから、ガス焙煎でも 炭火焙煎でもさほど分からないかなと

思いましたが、ちょっと違うので安心しました!

そこで、刺激を受けましたので 再度コーヒーリキュールを仕込んでいますので

ご覧下さい。

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

今回は、35度のホワイトリカーで作ってみましたが 結構早くに

黒くなってきました。以前作ったときは、20度の芋焼酎でしたので

そこまで早くに、色は出なかったような感じでしたが・・・

35度だからですかね?

私が飲むのでしたら、ブラックで!と、思いましたが お客様に飲んで

頂くために氷砂糖ではなく!!! 北海道産のさとう大根で作られた

てんさい糖を45gだけ入れてみました。

私は、白砂糖は一切使わないし 料理も沖縄産の黒砂糖がメインです!

しかし、コーヒーに黒砂糖を使うと どんなコーヒーでも、黒砂糖には

負けてしまいます!

不味くはなく、どちらかと言いますと美味しいです!

美味しいのですが、コーヒーの持っている味が隠されてしまいますので

コーヒーが、勿体無いと感じます。

なので、コーヒーと黒砂糖は一緒に使うものではないかなと思っています。

結構手間をかけて焙煎したコーヒーなので、私には出来ません!

使うとなれば、焙煎を失敗したコーヒー豆は美味しくなるかなと

思いますが・・・

最近は、失敗が無いからな・・・(笑)

飲み方ですが、牛乳で割って飲むと結構女性にいけるかなと思います。

最近は暑いので、勿論ロックで飲まれても美味しいと思います!

やっぱり、ブラックの方が良かったかな・・・?

飲むときに、好みでてんさい糖などで調整してもらったほうが

良かったかな・・・?

中村珈琲のお客様は、結構女性がいらっしゃいますのでお得意様に

一度飲んで頂いて、良かったら作り方を知らせようかなと思っています。

季節の果実で、梅酒などのリキュールを作る方がいらっしゃいますが 

コーヒーは年中ありますので、一度作ってみませんか?

備長炭焙煎 中村珈琲のブログ

上の写真のてんさい糖ですが、料理・コーヒー・紅茶・お菓子つくり・

食パンに塗って食べても美味しいです。体に良さそうな、優しい甘さですから

一度、試してみませんか?


     にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     にほんブログ村

コメントを残す