ブログ

アイスコーヒーの季節ですね♪

みなさま こんばんわ。


先週の「くらしの工芸展」では、沢山の方々に中村珈琲を飲んで頂き、


そして、県外の方々からも美味しいと言って頂き、お代わりまでして


頂きまして嬉しく思ってます。


10日間の長い時間でしたが、rika
さんにも手伝って頂いて本当に助かりました(涙)



結局、10日間のうち3日は徹夜をしましたが・・・


気持ちは25歳のつもりでしたが、やっぱり44歳でした!(笑)


休憩の時に、タバコを吸いに行くと「くらっと」めまいが・・・


ハードな、10日間でした!




最近は、暖かくて場所によってはサクラの花が満開状態!


花見の季節がやって来て、平日の夕方も宴会の人たちがブルーシートを


しいて、場所取り合戦!


酒が美味しいでしょうね♪♪


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


朝晩は肌寒いですが、昼間は半袖のTシャツで十分かな!?


コーヒーも、アイスコーヒーにそろそろ変わりそうです。


今日も、お得意さまで西都市にあります「酒瑠璃さま
」から、アースコーヒー豆の


ご注文を頂きました!


今年は、アイスコーヒーブレンドの配合を変更しようかなと思っています。


去年までは、マンデリン・バリ神山・キリマンジャロを焙煎してアフターミックス


でしたが・・・


タンザニア オルディアニAA++をフレンチローストまで焼くのは、勇気が


必要ですので他の豆でテストするつもりです。


勿論、増量剤と言われる豆は使いませんので安心してください!(笑)


ブラジル樹上完熟か、グァテマラかな・・・


備長炭焙煎 中村珈琲のブログ


中村珈琲では、全てのブレンドをアフターミックスでやってます!


水分の量が豆によって全然違うし、プレミックスの場合毎回味が変わりそう


ですから、ストレートの味を決めてからブレンドしています。


これは、備長炭で焙煎した場合です。


同じ豆を、4釜連続で焙煎しても焙煎時間が3・4分違うのは当たり前ですから


確実な方法で焙煎しています。


同じ農園の豆でも、今回の豆と次回の豆では若干水分の量が違いますし、


気温も、どんどん上がってきますので一定の味を保つのに気を使います!(涙)


そんなこんなで、アフターミックスの方が一定の味を出しやすいと思っています。

日ごとに暑くなりますが、水分を取って体調管理をして下さい。


    にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

    にほんブログ村

コメントを残す